注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

会社の評価方法についてです。 私の会社では、半年に一度決められた項目に…

回答3 + お礼4  HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
21/09/15 15:10(最終更新日時)

会社の評価方法についてです。

私の会社では、半年に一度決められた項目に自己評価で点数を入れてトータル点数でA評価B評価とか出ます。
(例えば遅刻しなかったか→しなかったので満点、スケジュール遅れをしなかったか→満点みたいな)
プラスして自己PRで「こんなことしました頑張りました」と添えて上の方々が判断します。

ただ、新しい上司になってから、
自己評価で良い点数をとってもその人いわく「うーんでももっと頑張らないとダメだし」という理由で低く見積もられ評価Aが最終的にBになることが増えました。
その人から見て頑張ったと見えないと駄目だそうです。

上司は一緒に仕事をしていないので私たちが普段どのくらい頑張ってるか直接見てません。
だから特に何も良い報告がないから頑張れてもいないという考えです。

でも常に業績アップとか残業なしとかそういったことはやはり出来ません。繁忙期はただ仕事をこなすだけで精一杯です。
でも上司は仕事をこなすだけじゃダメ、と言います。上司は別に何もしてないくせに。

もちろん新しことをしたり何か達成したら評価されるのは分かります。

ただ、会社の評価制度として決められた項目にそって入れているのに、
「でももっと頑張らないと」という理由で下げられるのがよくわかんないんです。

遅刻も欠勤もしなかった。スケジュールも遅らせなかった。その他いろいろ。
全部こなしてトータルA評価出たのに項目外の「頑張ってない」という理由でBになる。
じゃあ項目こなす意味無いじゃん?と思ってしまって...
だったら遅刻するし欠勤もするよ、スケジュールも無理して間に合わせません。だってどうせA評価取れないでしょ?って...。

上司の気持ちもわかるし仕事する上で常に向上心持つのは大事だけど、
評価の付け方に関して私情というか上司のなんとなくの判断が入っている気がして納得できません。

どう思いますか?
私が間違ってるんでしょうか。

No.3374319 21/09/15 13:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧