注目の話題
現在、理系の大学1年生です。最近、自分が何も考えず適当に生きてきたことに気がつきました。元々はエンジニアのような仕事に就きたいと思い理系大学に行ったのですが、今
中卒で16から飲食店で働いて、成人式にも出てない女性どう思う? 母親はシングルマザーで無職で、料理も作ってもらえず冷凍食品やスーパーの惣菜ばかり食べてる
妻のモラハラで精神的に辛いです。 私は43歳、妻は42歳、子供は12歳の男の子1人。 結婚前に私には借金があり、その事を打ち明けずに結婚した事が原因なのかと

大学卒業後の進路について 長文になります。 現在大学4年です。就活を始め…

回答2 + お礼2  HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 20:33(最終更新日時)

大学卒業後の進路について

長文になります。
現在大学4年です。就活を始める前、特にこれといってやりたいこともなくそもそも就活のやる気があまりありませんでした。一時は漠然と管理栄養士っていいな思っていたのですが大学を卒業した後また2年もしくは4年学校に行くのは現実的ではないと思い、その時は諦めました。その後なんとなくで就活をして一応内定をいただくことができました。 

内定はいただきましたが、本当にそこでよかったのかな、とか社会人になることへの不安とかそういう感情を抱いてしまって働きたくない、社会人になるのが怖いと思ってしまいます(甘えですね)。そんな中、管理栄養士への憧れが再燃してしまいました。もともと栄養に興味があり知識をつけることで自分にも、家族にも役立てることができるのは魅力的だし、栄養学の勉強をしたいと思うのは本心なのですが、ただ社会人になることから逃げるために理由をつけているようにも感じます。しかも、仮に管理栄養士になったとしてもその後の明確な目標があるわけでもありません。別に管理栄養士にならなくても栄養の勉強を自分の趣味程度でおさえておけばいいのではと言われれば反論の余地もありません。

こんな状態で管理栄養士の学校に行っても結局中途半端で時間とお金を無駄にするだけになるでしょうか…。
とりあえず今の内定先で働いてみて、それでも管理栄養士になりたいという気持ちが強いのであればその時に学校に行くのを検討したほうがいいでしょうか。

今の就職先で仕事をしてみたら案外ハマって楽しいかもしれません。管理栄養士の学校に行ったとしても楽しくてそこで新たな目標ができるかもしれません。けれども後者の方が時間とお金というリスクが大きく、賭けになります。
来年一年だけ働いてまた再来年学校行くくらいなら来年から行ったほうがいいような気もします…。けれども年齢的に就職が難しくなるのでは…などという風に、堂々巡りで自分では答えが出せなくなったのでここで質問させていただきました。

厳しいお言葉でも構いませんので皆様の助言をいただけましたら幸いです。
ここまで長々とまとまらない文を読んでいただきありがとうございました。

No.3378663 21/09/21 17:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧