注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

親として失格でしょうか? 子供が小さいころからよく旦那と夫婦喧嘩をする毎日でし…

回答37 + お礼4  HIT数 3254 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 19:48(最終更新日時)

親として失格でしょうか?
子供が小さいころからよく旦那と夫婦喧嘩をする毎日でした。
理由はお金のことです。
夫が転職を繰り返し、共に事業を始めるもうまくいかず、
毎日毎日喧嘩をしていました。
また大学に行かす費用も余裕がなく、
子供に約700万近い奨学金を背負わせました。
その際私がきちんと子供に説明しなかったこともありこんなに借りてるとは聞いていないと卒業の頃に言われました。
今、子供は実家暮らしで奨学金を返しています。他の人より多額のため家にお金を入れろとは言っていません。
一時期、お金を入れろと言いましたが、
他の人よりも奨学金が多額のことはわかっているのか?
家にお金を入れろというまえに、そのお金を奨学金の返済にあてろというのが親の筋ではないのか?
といわれ、そこから何も言えなくなりました。
子供の年収は高くはありません。

昔からお金のことで喧嘩ばかりだったこと、奨学金が他の人よりはるかに高額なこともあり、
結婚しても子供なんて作る気はない。こんな世の中に、一生何があっても面倒をみれる余裕のある人ならともかく、その保証がないのに産んで苦労をかけさせるなんて子供が可哀想だ。
自分は産む気はないと言いきっています。
またお金に関してもかなり神経質になっており、1円でも割り勘でないと気がすまないようです。

必ず孫がほしいというわけではないですが、ここまではっきりと子供なんていらないと言いきってしまうのは親に原因があるからでしょうか?
喧嘩ばかりの姿、毎日毎日お金がないという生活、奨学金700万近くを背負わしているってそんなに苦痛ですか?

タグ

No.3383438 21/09/28 11:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧