注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

死刑について 死刑そのものについて、まず賛成・反対を聞きたいです。 ちなみに…

回答31 + お礼20  HIT数 1364 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 05:36(最終更新日時)

死刑について
死刑そのものについて、まず賛成・反対を聞きたいです。
ちなみに私は賛成です。日本は死刑制度については賛成が多くはなってますが
反対派の人がいう事も勿論、理解できます。

もう一つ、昔の言葉に「目には目を歯には歯を」という皆さん一度は聞いたことのある
有名なハンブラビ法典がありますが、その導入について
死刑反対派の中には死刑で犯罪が抑止されるわけではないという声があります
そういうこともあるでしょう。ですが遺族は納得ができないと思います。
なので、「目には目を歯には歯を」を導入し、厳密には無理ですが
加害者には被害者と同程度の損傷を負わせることを導入することで如何かと?

勿論、近代という時代において、やり方が間違っているというのは理解してます。
近代はそういう過去の身体的暴力の反省から「人権」が生まれた時代ですので。
ですが、現代はより精神的、身体的暴力の双方で犯罪が起きています。

精神医学を用いて犯罪者を精神的にも肉体的にも追い詰める
死刑の判決が出たら精神・身体への損傷の延長に死刑がなされますが
懲役の場合も同じ様に精神・身体への損傷を受け続けてからの出所はどうでしょうか?
というのは、近代という時代は「生権力(規律力)」があらゆる所で存在しており
刑務所も同様です。あくまで「更生」させるのが目的のため、数年黙っていれば戻れる。
ですが数年間、被害者と同等の傷を受け続けないといけないという法律があると
また違ってくるのでは?と。思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

この考えが過激なことは十分に理解していますが
昨今の卑劣な犯罪を見てると許せないし、人権の剥奪を考えても良いと思います。
勿論、警察権力だったりの巨大化など社会的な問題も出てくるかもしれませんが
あくまで思考実験として皆さんの意見を聞いてみたいです。

No.3395523 21/10/15 05:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧