注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

某YouTuberの方がホームレスに対する発言で炎上した件について。 数ヶ月前…

回答6 + お礼0  HIT数 316 あ+ あ-

ねこ( 21 PjvUCd )
21/10/24 12:16(最終更新日時)

某YouTuberの方がホームレスに対する発言で炎上した件について。
数ヶ月前のことで今更という感じですが、皆さんはあの発言に対してどう感じますか?YouTubeというメディアで発信すれば批判が来るであろうことを考えていなかったことは軽率だったと思うのですが、正直私は発言の内容自体はある種事実だと思っています(私の考えにもおそらく批判的な見解が多いとは思いますが)。人の価値なんてTPOでどのようにでも変わります。今回の発言には「ホームレスでも一人の人間でかけがえのない命だ」なんて批判している人でもホームレスが街中で寝転んでいたり、家の近くの公園で居座っているのを見たら「ホームレスなんていない方がいい」と思う人は多いはずです。それに例えば街中でホームレスの生活や命のために募金をしている人が仮にいたとしてもほとんどの人は素通りしていくし興味すら示さないでしょう。これって結局自分はホームレスとは関係がないし別にどうなってもいいってことですよね?
私はそう考えるのが別に悪いことだとは思わないし、人の考えにはバイアスがかかるので状況によって違う結論が出るのも仕方ないことだと思います。でも状況によって自分が矛盾したことを言っているのを自覚すらしない、あるいはできないのはどうなのでしょうか?私にはただの偽善に見えます。

タグ

No.3401293 21/10/24 08:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧