注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

子どもの熱でパートを休みがちです。働き方を考えた方が良いか悩んでいます。 …

回答7 + お礼6  HIT数 1504 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 07:05(最終更新日時)

子どもの熱でパートを休みがちです。働き方を考えた方が良いか悩んでいます。

2歳・1歳の子がいます。2人とも4月から保育園へ通い始めて保育園歴6ヶ月くらいです。
私は週5で6時間パート雇用で働いているのですが、9月末頃から子どもの体調不良で欠勤し、子供2人+私で風邪やらをうつしあい3週間続けて欠勤となりました。
休み明け出勤できたと思いきや次の日にはまた子どもが熱をだし休み、土日を挟んでまた熱が再発しさらに欠勤が続きそうです。
近くに頼れる親がおらず、コロナの関係で病児のシッターがなく、病児保育室はない地域です。
夫は自分にしかできない仕事をやっているからお前と違って休めないの一点張りで自分しか子どもをみることができません。
職場の上司は子どもが小さいからしょうがない、子どもが元気になったらバリバリ働いてくださいと言って下さり、4月から今までも月に何回も欠勤をしていますが、上司を筆頭に周りの方からも気にしないでねと声をかけてもらえる優しい職場です。本当に有難いです。

ゆくゆくは正社員として働かせて頂く予定で採用となった職場で、周囲に甘えて欠勤ばかりで迷惑をかけながらも子どもが落ち着くまで居続けるか、今無理して続けずに子どもが熱をだしたとしても影響がない夜勤帯の時間(夫が家にいる状態で)のパートに変えてみるか悩んでいます。
現在扶養から外れているため欠勤が1ヶ月近くになり社保等の引かれる分すら足りない状態になりそうで家計的にもとても苦しいです。
しかし、夫の職業1年に何回か夜中に呼び出しがある時があるそうで夜中家を空けるのは基本やめて欲しいと言われたのでもし夜勤帯のパートをするにしても夫の説得が必要になりそうです。

夫に相談してもお前が今の仕事辞めたいだけなんだろ、辞めるのは好きにしていいけど金銭的な面倒はみきれないぞと言われそれ以上話し合いができません。
子どもが落ち着くまでの間、職を変えるか、今職場で欠勤ばかりで迷惑をかけながら収入面も不安な中続けるか、それとも他になんとかなりそうな提案などアドバイス等頂けたら嬉しいです。

No.3401771 21/10/24 21:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧