注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

見返りを求めてしまうことがやめられません。特に親への。 私は幼少期からお姉…

回答3 + お礼3  HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 20:45(最終更新日時)

見返りを求めてしまうことがやめられません。特に親への。

私は幼少期からお姉ちゃんだからと私ばかりお手伝いをさせられ、妹は甘やかされていました。

手伝いをすること自体は嫌ではなかったですが、褒められない、また、妹はしなくて良いのに私だけさせられている、という意識が抜けず大人になってからも、何か相手にしたら過剰に見返りを求めてしまいます。

私は何かして当たり前、妹はしなくても大丈夫、の構図が私の頭の中には出来てしまっています。

友達や職場ではさすがに本人の前では何も言いませんし、心の中で思うだけですが、親や彼氏に対しては期待した喜ばれ方をしてもらえないとモヤッとしてしまいます。

よく、自分がしたことは忘れて、してもらったことは覚えていなさいと言いますが、小さい頃の親への満たされない思いというか…妹への苛立ちなどもあるのか消化しきれない思いがなくなりません。

上手く切り替える考え方のアドバイスなどありますでしょうか?

No.3419780 21/11/22 17:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧