注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

世の中の主婦の方達はどうやってモチベーションを保っているのでしょうか? 仕…

回答10 + お礼10  HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
21/11/25 01:41(最終更新日時)

世の中の主婦の方達はどうやってモチベーションを保っているのでしょうか?

仕事していた時は、お客さんと関わったり、感謝されたり認められたりする事が自然とあるので、プライベートで何も無くても自己肯定できていたし自分に自信がありました。家庭に入るとそれらは全部なくなって、部屋が綺麗でも料理しても身綺麗にしても、嬉しくなる言葉はなーんにも言われないのに、ネガティブな発言は言われるので、モチベーションのバランスがネガティブな方に偏ってばかりです。

そんな中で先日髪を切ったら、「髪が変だよ」と旦那に笑われて心が折れてしまいました。いい時は何も言わないのに悪い時だけ言ってくる。努力した所で自己満なだけで、嬉しい言葉は誰からもかけられない。
いい大人が褒めてもらいたいなんて求める方がおかしいのでしょうが、なんとなく褒めて欲しいのではなくて、努力を認められる事があまりに減ったためか自分の自己肯定感が底辺になっているので、前までの私は髪の事を言われても「えーなんで、可愛いじゃん!」って一緒に笑えていた事が直球で心に刺さり、なんでポジティブな言葉をかけてくれないんだろうと小さな事で落ち込む事が増えました。
家庭に落ち着いている主婦の方で、毎日楽しいとか、自己肯定感で満たされている方はどうやっているのですか?
子供がいて、育児に関しては辛くはないし、楽しい事だってあります。ただ、母親としてでなく、子供が寝た後とか、ふと一人の女性として我に返った時に、虚しくなります。

No.3419797 21/11/22 18:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧