注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

ハッキリ言います。飼い犬が嫌いです。 4.5年ほど前にポメラニアンを2頭飼いま…

回答4 + お礼4  HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/12/31 23:59(最終更新日時)

ハッキリ言います。飼い犬が嫌いです。
4.5年ほど前にポメラニアンを2頭飼いました。
最初の1.2年は本当に可愛く思い、熱意をもってトイレのしつけや基本的な芸(おすわりやおて、待て、ふせ、ハウスなど)は覚えさせましたが、外出しようとすると馬鹿みたいに吠えたり、片方の犬がもう片方の犬の股間周りをしきりに追いかけ回して嗅ぎ回り、付けていたオムツがずれておしっこを失敗したときに家の中が汚れることがあります。

何よりほんと別に出かけようとしたわけでもないのに勘違いして吠えたり、帰宅時外出時に死ぬほど吠えるのがウザいです。
愛犬家たちは「飼い主が好きだから離れたくないんだよ〜」とか言いますけど、正直だから何?と言った感じです。
帰省時も夜寝ていてトイレに起きたらだけなのに馬鹿みたいに吠え出して、私たちだけじゃなく帰省先の両親もうるさい思いをしてるし、犬のケージやら何やら大荷物になるのももう面倒です。
だからといって別にエサをあげたくないわけでもなければ、殺処分されてしまってもいいと思っているわけではありません。可愛く思えないので手放したいだけで、他所できちんと可愛いと思ってくれる飼い主のもとで幸せになってくれればいいなと思ってます。
無駄吠えのしつけとか手放し方とかの記事に無責任に飼わない〜だとか犬種やしつけや犬を飼うことで起こる問題に対しての知識をつけましょう〜とか書いてますけど、いくら犬との生活を想像したって飼ってみて実際に生活してみてからしかわからないことってあるじゃないですか。結局ぜんぶ飼った後だし…ってなるし、コロナ禍でぱっと飼ってすぐ手放す!っていう訳でも無かったので、安易に飼わない〜…とか言われても…って感じです。

飼い犬にも気持ちがある!捨てられたことぐらい分かる!ちゃんと責任持って最後まで飼って!とか言われても、いや気持ちがあるなら特に可愛がられもしないのにエサと水と適切な生活環境だけ与えられて見向きもされない方がしんどくないですか?

でも手放すと周りの人にあの人飼い犬譲渡したんだ…とか思われるのも嫌です。
でもこの先ずっと長い間お金かけたり時間を割いたりするよりそっちの方がマシかなとも思います。犬にとっても世間体を気にして中途半端に飼われるより犬好きな人のとこで飼われた方が良いはずですよね。

何か特に質問って感じより、ただの日記っぽくなりました。
ついさっき真夜中に謎に吠え続けられてイライラしてたので、ただ書き殴りました。

No.3444554 21/12/31 05:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧