注目の話題
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行

高校一年生の女子です。友達ができません。 私は昔から天然だとか独特だとか言…

回答5 + お礼4  HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
22/01/09 09:32(最終更新日時)

高校一年生の女子です。友達ができません。

私は昔から天然だとか独特だとか言われてきました。それでみんな笑ってくれてたからいいんです。小学校までは。最近自分はアスペなんじゃないかと思うようになりました。てか多分そうです。ゴールの見えない雑談が苦手で、人との距離感がおかしく、相手の言葉の裏を読めない。言ってくれないとわからない。人の気持ちがわからない。挙げ出したらキリがないけど親にもアスペだと言われています。いつか病院で診断も受けようと思ってます。

中学で私は友達が一人しかできませんでした。それもクラスみんなに好かれる天使みたいな子で空気めちゃくちゃ読めてその場に応じて適切な態度が取れるような子です。友達に余裕があるのでこんな私でも仲良くしてくれているのだと思います。

高校ではそんな天使はいなくて、私はずっとぼっちです。うまくコミュニケーションがとれないんです。苦手な雑談も頑張ろうとしているのですが意味のわからない質問や後から考えれば失礼なことばっかり言って相手を不快にさせてしまう。会話も盛り上がりません。一人なのも嫌いではないですが流石にずっとぼっちなのは寂しいです。移動教室も、お昼も、登下校もずっと一人。文化祭とか辛かったです。
少し話せる仲になると、勝手に親友になったと勘違いして相手のプライベートに入り込みすぎて引かれて終わりです。ちょっと仲良くなっても私の空気の読めなささとトーク力のなさにみんな気づいてすぐ離れていってしまいます。相手とどれくらい仲がいいのか、だからどれくらいのイジリやおふざけなら許されるのか、そういうのが全くわかりません。距離感が掴めないので自分から積極的に行くことができません。距離感おかしくて引かれるので…。それでも引かないでくれた子が今友達という感じです。相当な心の広さと余裕がないと私と友達でいられないです。一回仲良くなれば大親友になれるのですが、、。

こんな私には友達はもうできないのでしょうか?どうすれば友達ができますか?小学校からの一人の親友と、中学での天使くらいしか今友達いません。そして中学からの少し仲の良い子が数名程度といったところです。LINEの友達も一桁です。

入学式の日に近くの人に頑張って声かけてみたけど私とは正反対のギャルギャルしたリア充みたいな人で価値観が全く合いませんでした。会話も盛り上がらなかったし申し訳ない。穏やかな人と友達になりたいけどそういうのを見分けることも苦手…。それがトラウマでこれから話しかけるのもためらってしまいそう…。

高校で友達欲しいです。あと2年間、ずっとぼっちでしょうか、?学校に行くのも最近憂鬱です。こんな奴に友達作りなど向いていないのはわかってます。でも一人くらい話せる人欲しいです…。どうすればいいでしょうか…。

No.3450105 22/01/08 22:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧