注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

子供の頃にいじめられた経験が、20年以上経った今でもフラッシュバックします。乗り…

回答3 + お礼1  HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
22/01/19 20:32(最終更新日時)

子供の頃にいじめられた経験が、20年以上経った今でもフラッシュバックします。乗り越えられた方いますか?

小学校の頃いじめられていて、というか中学も高校もハブられたりはしていたのですが、全ては小学生の時のことが原因で自己崩壊したと思います。
クラスの半数は私のことをブス・チビ・ガリガリと容姿をバカにしてきましたし、シカトも日常茶飯事。
特に同級生の女子3人からが酷くて、
やってもいないことを「お前がやった」と擦り付けられ(わざと仕組んで話をでっちあげる)、
「お前なんか生きてる意味ないんだよ」と暴言を吐かれ、
そんな日々だったので学校に行きたくない、でも行かないわけにはいかない、
でも自分の感情をどう処理していいのかもわからず、
私なんか産まれてこなきゃよかったんだと心底思ってしまい、「何で産んだんだよ」「殺してよ」と母親を責め立てたこともありました。自殺はできませんでした。

学校は行きたくないし、泣きながら帰った日なんてしょっちゅうだったけど、休んだら欠席になっちゃうからダメってなぜか思っていて、何とか不登校にはなりませんでしたが、今思えば不登校になった方が良かったかも。。
自分のことが自分でもよくわからない状態でした。私はもうなんなんだろう、、という感じです。
母親からは「同級生が性格が悪すぎる。親も「うちの子は何もしてない。そういうことはしない」って言う親だから尚更悪い。だから◯◯(私)は何も悪くない。」って何度も何度も言われましたが、自分の存在意義みたいなのはもう失ってました。

中学は他の学校に行ったので、小学校の人とは離れましたし、
中学高校も性格悪い人はいたんですけど、小学校の時の事が私には一番辛くて重くて、大人になった今でも急に頭をよぎってしまいます。自己肯定感が低いのも小学校の時のいじめが尾を引いているんだろうなと思います。

社会人になってからは、会社の女性社員から酷い態度を取られたりすることがあって、友人に相談したら「そりゃ美人への妬みだよ!」と言われ、小学校の時はブスブス言われてたのに、大人になったら逆の理由で八つ当たりされんの?もう私の人生って何なんだろう?いじめられる星にでもいるの?って思いながら人生過ごしてきました。

普段人と接する時は明るくするようにしているので、周りも私のことを明るい人間だと思っているのですが、人生なんて大変なことばかりだなと日頃から思っていて、生まれてきて幸せとかも思ったことないので、やっぱり私って何で生きてるんだろう、、でも自殺する勇気もない、、ってふと考え込んでしまうことがあります。

この考え方って変えられるものですか?変えることができた方いらっしゃいますか?
何かある度にこう考えてしまう自分に疲れてきてしまって。
一生消えない心の傷でも、今更ながら何かできるならと思い投稿しました。

No.3457224 22/01/19 10:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧