注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

お隣とのトラブルについてです。 私は都内の分譲マンションに住む者です。 …

回答17 + お礼16  HIT数 1648 あ+ あ-

匿名さん
22/02/02 18:00(最終更新日時)

お隣とのトラブルについてです。

私は都内の分譲マンションに住む者です。
マンションを購入してからもう20年近く経ちます。
ですが、角部屋に住むお隣の行動に長年悩まされています。
お隣は初めご主人お一人でしたが途中でご結婚され、今はご夫婦とお子様の3人家族です。
コロナ前からご主人はご自宅でお仕事されている方みたいです。

ここからが本題です。
うちのマンションは景観を損ねるとのことで物干し台は低い位置にしかありませんし、物干し台等を置くのは規約違反です。
ですが、お隣は重石付きの大きな物干し台を置いています。
正直これ単体では私に実害はありません、お子様もいらっしゃるし洗濯物は早く乾かしたいの分かるし何も思っていませんでした。
しかし次に書く問題と合わさるとそうも言っていられなくなりました。

それは室外機の場所移動です。
お隣は角部屋で新築入居時からエアコン室外機の場所は私側から1番遠くに設置してありました。
しかし今年の夏にエアコンを買い替えたらしく、気がつくと室外機が私側のベランダの近くに移動されていました。
私側のベランダとお隣のベランダは蹴破り戸?みたいな避難経路用の薄い壁で、そこに④でも書いた物干し台と室外機で完璧に塞がれてしまいました。
そしてその室外機の移動により、私の部屋に振動と騒音が響きわたる様になりました。
夏、冬共に24時間つけっぱなしです。
常に低周波音と振動が響き続いて本当に気が狂いそうですし、暖房時期になると更にうるさくなり眠れません。
管理会社に相談しましたが、双方で話し合って解決して下さいと言われました。
そしてお隣に相談してみました。
「緊急時に蹴破り戸も使えないですし、音と振動が私の部屋に響いて困ってます。室外機に音を軽減するゴムを敷いて頂いたり、費用は全額負担するので何か対策して頂くか元の位置に移動して頂けませんか?」
すると相手は「新しい室外機が大きくて元の位置には置けません、方向を変えて置くと窓ガラスにかかって部屋から見たベランダの景観が損なわれるから移動はムリです。しかも元の位置は寝室の横なのでうるさいですし、室外機の騒音はお互い様ですよね?なので蹴破り戸の前に少しスペース開ければ良いですか?少しずらせるか検討します。あと室外機にゴムはもう敷いてありますから、検討して何か対策することにしたらまたこちらからご連絡するかもしれませんのでお待ち下さい」
とのことでした。
そして私が部屋に入ってしばらくすると隣の部屋から大きな怒鳴り声で「あーーー!もういちいち来んなよ!!」と多分わざと聞こえる様に叫ばれていました。
もう話し合いは無理だなと確信しました。
案の定それから2ヶ月音沙汰なしです。
ネットで調べられることは調べ尽くし、寝る位置を変える、ノイズキャンセリングイヤーマフ、耳栓、振動が伝わってこないクッション剤等の対策はもう既にしております。
お隣にお子様が生まれてからのご主人によるベランダ喫煙にも13年耐えてまいりました、大音量の音楽も仕方ないと我慢してきました。
正直もう私がクレーマーなのかな?と自分を疑うことで自分を落ち着かせようとしています。
この文章の大半が愚痴で自分の頭を整理する為に書いたもので、ここまで読んで下さった方々申し訳ございません。
ですが、何か解決策が有れば教えて頂きたいです。

No.3465792 22/01/31 12:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧