注目の話題
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

最近の子にはどう叱ればいいの? 塾講師をしている20代女です。小学生から高校生…

回答1 + お礼1  HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
22/02/26 02:06(最終更新日時)

最近の子にはどう叱ればいいの?
塾講師をしている20代女です。小学生から高校生までを担当しているのですが中学生への指導方法について悩んでいます。
まだ私も20代前半で、中学生の子たちとは10個も離れていないためか良く言えば距離が近い、悪く言えば舐められています。何度か怒ったことはあるのですが、怖すぎると苦情が来ました。結構限界が来ています。それは私の精神状態などではなく今年受験生になるのにいつまでも焦燥感や緊張感のない態度に苛立ちを覚えることです。
一番厄介なのは、ある1人の中学生の女の子です。成績は全教科50点前後でザ普通。大柄な子で私より20cmほど背が高いので私が小柄なことを毎回いじってきます。他の生徒に対してもそのことを言うのであまりコンプレックスを刺激するようなことはやめなさいと注意していますが決まって毎回その話をします。また、自分は成績が普通であることなどが気がかりなのか親御さんは高学歴らしく、よくそのことを授業中にペラペラ自慢しています。これもほぼ毎回…。とにかく授業は全く聞かず、ここからここまでやってねと指示してもしてくれた試しはありません。また解いたものを見せてくれません。手で払われたり、見ないで!と言われたりします。塾長に相談したら良くも悪くもお姉さんみたいな感じで捉えてるから威厳を持つべきだと言われました。
また最近の親はかなり甘いので、どう叱ればいいかわかりません。私の世代からしてみたらギャップが大きくて戸惑います。私の母は世代柄割とヤンキータイプで上下関係には本当に厳しく育てられたため、年上の人に舐めた態度を取るなんて理解出来ないですし、それを良しとして甘やかす最近の親もよくわかりません…。なので本当に接し方がわかりません。こんな言い方はおかしいですが、甘やかされてきた側の子を甘やかされずに育った私は全て理解出来ないのです…。

タグ

No.3485036 22/02/26 01:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧