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【アパート生活でのトラブルです】 ※長文になります。申し訳ございません。 現…
主婦さん
22/03/09 22:46(最終更新日時)
【アパート生活でのトラブルです】
※長文になります。申し訳ございません。
現在、夫・5ヶ月の娘・私の3人でアパートの2階に住んでいます。住み始めて4年です。
アパートは木造、4世帯の造り、メゾネットタイプなので、私たちの部屋は玄関から階段を登って居住スペースとなります。
今回相談したいのは、下の階の方との騒音トラブルについてです。
去年の春頃に下の階の方が入られました。
入居されてすぐに、「アラームのバイブがうるさい」との苦情があり、確かに壁を伝って聞こえてしまっていたのかもしれない…と思いバイブをオフにして、音だけにしたところ苦情はなくなりました。
しかしまたすぐに、次は足音がうるさいとの苦情が。はっきと思い当たる場面はないものの、当たり前のように過ごしてきた生活音が、下の階には騒音なのかもと、気をつけるようにしました。管理会社の方にはマットを敷いたり、スリッパを履いたりとの対策を言われたので、もちろん対策もしました。しかし、また最近、階段を登る足音、部屋を歩く足音がうるさいと…。
ここまで気をつけて、さすがに対策がないので、あとは退去しかないですと管理会社へ伝えました。
すると管理会社から、実際に管理会社の職員の方でお宅にお邪魔して、階段を登ったり、部屋を歩くことで「これは騒音のレベルではありませんよ」と、下の階の方に程度を示したいのですが…との提案がありました。それで理解してもらえるならと、了承しました。
賃貸に住まわれている方なら、苦情を経験されている方もいるかと思います。
今回、この管理会社からの提案を実行し、それでも苦情が続く際はどうすれば良いのでしょうか?
またこの様な管理会社の提案はよくあることなのでしょうか?
この提案以外にも、スリッパはゴム製ですか?布製ですか?階段はかかとをついてのぼっていますか?などと、そこまで聞くの?という質問もされました。
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