注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

私は、結婚して15年ほど妻の実家の2世帯住宅で暮らしていました。しかし、妻と些細…

回答12 + お礼13  HIT数 2127 あ+ あ-

匿名さん
22/03/23 10:09(最終更新日時)

私は、結婚して15年ほど妻の実家の2世帯住宅で暮らしていました。しかし、妻と些細なことで喧嘩をすると親が怒鳴り込んできたり、私の両親を祀った仏壇の処分を迫ったり、妹の子供を毎日それこそ朝早くから夜遅くまで来させて笛を吹いたり歌ったりドタドタ走り回ったりという嫌がらせを繰り返し受け、妻はいくら妹や母親にやめてほしいと泣きついても一向にいうことをきかず、仕舞にはここは私の実家で私の家でもある。私たちが嫌なら出てけと啖呵を切る始末でした。以前は妹の息子の妻に対する態度の悪さで毎日子供と妻で怒鳴りあいの大ゲンカでしたが、妹も母親もそれを見ながら子供を注意せずお姉ちゃんが悪いと妻を責めました。そういうことが続いて妻は心が折れたように元気をなくし、もう私は悪口言われてもハイハイと受け流すんだと言いました。これを見て妹と母親は妻がやっと大人になってくれたと喜んだのです。心の元気をなくしただけじゃなくて、蕁麻疹、胃痛、鬱、なども出て複数の病院に通うようになりました。私は黙っていられず、義理の妹と義母に文句を言いましたが馬耳東風でしたから、妻と2人でカウンセリングや精神科に相談すると異口同音に2人で家をでるしかないと指導されましたが、妻がそれはできないと強く拒否するので他の方法を考えるも有効な手はなく状況はもっと悪化しました。そのうちに入院中の義父の部屋を子供のおもちゃで一杯にして事実上の子供部屋にしました。子供ももう中学生になるというのに、そんなのと一緒に暮らすなんて気が休まるはずがありません。私は、片付けるよう妹に頼みましたが無視されたので勝手に段ボールにしまい持って帰らせました。ここまで来たらさすがに2世帯住宅とは言っても同居できません。それで、アパートに私一人で出てきましたが、その間にも妻の心身は弱まり、希死念慮、自炊もできないほどの意欲低下、酒が止められなくなり、昼夜逆転に近い生活になりました。また、妹の子供にひどい暴言を吐いてしまった私が悪いんだと自分を責めています。全部、親と妹の言い分を飲まされています。私は、最初に精神科医が指示したように早く実家から出るべきだと思います。しかし、どうしてもできないと言い、もうそれについて話すことすら苦痛のようで話もできなくなりつつあります。なんとか妻が幸せに暮らせるようにしたいと思い、とにかく家から出したいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3498874 22/03/16 13:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧