注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

私の両親は、遠方に住んでいます。 先月末に80代後半の父が発熱と脱水症状で入院…

回答6 + お礼6  HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん( 58 ♂ )
22/03/21 18:29(最終更新日時)

私の両親は、遠方に住んでいます。
先月末に80代後半の父が発熱と脱水症状で入院しました(現在も症状は思わしくありません)。
その際に以前から異常行動?の多かった80代前半の母親を病院に連れて行き検査したところ「認知症」であることがわかりました(介護認定は今申請中で包括センターの担当者によれば、支援ではなく、介護になるそうです)。そのうえ、高血圧、糖尿病であることも判明しました。

母親は、子供が親の面倒を見るのが当たり前の世代の人間らしく、私に仕事を辞めて、帰省して面倒を見て欲しいと言ってきます。

私の家は、妻と二人暮らし(子供は独立)妻もフルタイムで働いていますので、正直な所、私が仕事を辞めて、実家に帰省して死ぬまで両親の面倒を見ても経済的に困ることはありません。

ただ、父親の入院の際に5日程帰省して、母親と数日二人で暮らしてみましたが、鬱のような症状(ため息、死にたい・・等々)が当たり前の母親と同じ部屋にいるのは数時間で気が重く体調が悪くなってしまいました。

まして、故郷には、高校時代までの思い出しかなく、今の好きな仕事、知り合い等捨てて捨てて両親の介護をすることにも正直、抵抗もあります。

以上の事から、母親には介護施設に入ってもらうように色んな準備をしているのが現状です。父親がもし退院した場合も同じようになると思っています。

私の選択は、親不孝なのでしょうか?

当然、施設の費用等は、両親の年金等で不足する部分は負担したいと思っています。

タグ

No.3501421 22/03/20 00:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧