注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

私の身内からの結婚祝いについて、夫からの一言がショックです。 20代新婚で…

回答10 + お礼0  HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 06:00(最終更新日時)

私の身内からの結婚祝いについて、夫からの一言がショックです。

20代新婚です。
コロナのことを考えて式等はしません。
私の父方のおじ、おばから結婚祝いで現金をいただきました。
それぞれ同じ日に私が直接受け取りました。
おばからは少なくて申し訳ないけど…と一言ありました。
帰って夫と二人でご祝儀袋を開けると
おじからは10万。
おばからは3万でした。
金額差はありますが、私はそんなの関係なくお祝いの気持ちが嬉しく、ありがたかったです。
おばの家庭環境的に3万円は大金だと思うからです。
(家庭環境については後述します)

その時の夫の言葉は
ウケる。3万って俺の兄貴からの結婚祝いの方が多いじゃん。マジかー。
でした。
馬鹿にしたような言い方がショックでしたが冷静に
おばの子供は生まれつきの病気で日常的に介護サポートが必要な状態であること、かかるお金も時間も大変なものであろうこと、そんな状況で私達にお金をくれたことを説明し、いくらなんでもその言い方はないんじゃないかと言いました。
そしたら、そんなの俺は知らなかったし、本人に言ったわけじゃないのに何をそんなに怒っているのか、と言われてしまいました。

たしかにおばの家庭環境については夫に話した事はありませんでした。
それにそもそも夫の前でご祝儀袋を開ける前に私が一人で確認しておけば、夫に説明もしやすかったかもしれません。
そして事実として、姪っ子への結婚祝い金の相場としては3万円は低い方みたいですね。
↑内祝いについて何がいいかネット検索をしていたら目に入り知りました。
それでも私からしたらありがたいです。

でもあの時の夫の見下したような鼻で笑うような態度と言い方に、ショックと同時に悔しさや悲しさやこんなことを言う人だったっけ?とかいろんな感情が沸きます。
信じられないかもしれませんが、今回のような夫の言葉は初めて聞きました。
人の悪口を言わない、穏やかで優しい人です。
だから余計に衝撃でした。
よく離婚した人に対して、そんな相手を選んだのは自分なんだからとか結婚する前に気づかなかったのかと言う人がいますが、こういうことなのかなとも思いました。
本当に、この時初めて夫から人を馬鹿にするような言葉を聞いたのです。

結婚生活を続けていくためには、この違和感を今ここで話し合いなりでどうにかしないといけないと思います。
私は感情論で話してしまうクセがあります。
特に今回はおばが自分の身内ということもあり、偏った考えになっているかもしれません。
気持ちと状況を整理するためにもこちらに書かせていただきました。
なんでもいいので今後の私達へのアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3547613 22/05/24 12:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧