注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

精神科、心療内科を受診した事のある方に聞きたいです。 昨年から、集中力がな…

回答3 + お礼3  HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 10:53(最終更新日時)

精神科、心療内科を受診した事のある方に聞きたいです。

昨年から、集中力がない(以前は楽しくて仕方のなかった趣味を丸一日くらいしていたのに、今は出来ても1時間くらいが限界)、やる気がない(近所を1時間程度散歩する程度でもフルメイク、ヘアセットなどのおしゃれをしていたが何の意味があるのかと考えるようになりやらなくなった)、などの精神的に疲れを感じやすくて、あと毎日のように怒りが沸いてしょうがなくて色んな事に八つ当たりして罪悪感で涙が出たり、あとこんな生活をしていればふとした拍子にすぐ将来への不安で辛くなったり…。眠れない、食欲がない、体重が減ったなどはないのですが、明らかに以前とは違うなと自分で感じるので受診した方がいいのか迷っています。
私のステータスとしましては現在25歳無職、中卒(これまで一度も仕事経験も無し)で恐らく場面緘黙症というものだと思います。
一応完全な引きこもりでは無くて、同世代の人が大体は休みであろう土日には近所を少し散歩したりはしています。

ですが以前一度だけ原因不明の体調不良が長年続いていてついに精神科にと行ったことがあるのですが、そこで先生に「ただの便秘だよ。内科の先生何も言ってくれなかったの?」「それよりも今25歳で一度も働いた事が無い方が気になる」「仕事したくないなら、高校の資格取ってみたら?通信制ってあるの知ってる?考えたことないでしょ」「車の免許取ってみるとか」「親もいつまでも元気なわけじゃないんだから」と、私はただ体調さえ良くなればよかったのに願ってもないアドバイスをされ、それが怖くてもう二度と行きたくないなと思いました。
ですが受診をするなら田舎なのでそこくらいしか選択肢が無く、自力で頑張るべきなのか、人を頼った方がいいのか…。
そこで先生に「過敏性腸症候群っていうのは仕事行こうとするとお腹痛くなるとか、緊張するとお腹が痛くなる病気だから食後に痛くなるのはただの便秘だと思う」「今何かストレスある?」とも聞かれ、私は、毎日自分なりに感じる怒りや悲しみは沢山あるけど人に言って理解してもらえるようなものは無くて、体調が悪い事が一番ストレスと答えました。

長年色んな事で苦しんだ身としては、もし何か原因があるならちゃんとその病名を知って、ちゃんと自覚してそれに適した治療などして頑張りたいとは思っています。
私は何か精神疾患や、障害があると思いますか?
今は何て言って受診したらいいのかも、自分はどうしたいのかも分からなくて…。多分体調面でも精神面でも楽に過ごしたいだけですが、病院は社会復帰を目指すんでしょうし…。

タグ

No.3547703 22/05/24 15:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧