注目の話題
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。

認知症で要介護1の母が一人暮らしをしてます。最近悪化して要介護に入りました。 …

回答5 + お礼1  HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
22/08/05 21:02(最終更新日時)

認知症で要介護1の母が一人暮らしをしてます。最近悪化して要介護に入りました。

母親は私や兄の家に一緒に住みたい。出来れば私の家に住みたい(兄嫁が嫌いみたい)という事ですが、私にも夫がいて双子の新生児がいて正直無理なんです。母とは性格が合わなくて18で住み込みの仕事に就職したのもそれが理由です。更に夫も一緒に住むのは難色を示してます。
理由としては認知症になる前から母親は私を罵倒するので夫は母が苦手なんです。

そこでケアマネさんと相談して施設に入れようと話を進めてるのですが年金が12万ちょうどしかなく厳しそうです。

かと言って私は当分は仕事復帰はしないで育児に専念したいです。

正直、実の母より我が子が大事、そして自分の気持ちが母とは住みたく無い、お金の支援はしたくない。でもほっとく事は出来ないという感じです。

皆さんならどうしますか?

ちなみに兄はコロナ禍で経営してた会社な潰れそうで支援?等をしてもらってて金銭面の援助は無理です。ただ兄は母によぬ連絡はして話を聞いてます。

元々仲良く無い母が認知症になり母には貯金なしな上、家に行くと子供なら面倒見ろ!と怒鳴りつけられるので辛いです。

赤ちゃんがいると言っても通じません。

正直子供たちが居なければ親を殺したいとすら思ってしまうと思います。そんな自分も怖く感じます。
たぶん私は親が嫌いなんだと思います。

小さい頃から暴力と罵倒されたのも大きいと思う。でも放ってはおけない

子供のために貯めてる貯金を触りたく無いと強く思ってるけど、支援しないとダメなんでしょうか。

22/08/05 10:01 追記
年金が12万円以上あるので生活保護は受けれません。年金が11万の祖父母は生活保護枠で施設に入れたのに、国の仕組みが難しいですね。

No.3598789 22/08/05 09:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧