注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

試用期間で辞めるって迷惑ですか。 3人で10年近く一緒にやってきた少人数の…

回答4 + お礼0  HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 13:43(最終更新日時)

試用期間で辞めるって迷惑ですか。

3人で10年近く一緒にやってきた少人数の職場に転職したのですが

会社のルール的なものを基本的に教えてくれません。全てその場その場で教えていく感じで
私がつまづいたときに初めて教えてくれます。

もちろん、私からわからないことは聞くのですが、私だって万能じゃありません。

例えば「書類をファイルに閉じといて」と頼まれて教えてもらった通り、数回目だからいつも通りに書類をファイルに閉じたら、
「その書類の場合はこのファイルに閉じるんだよね」っていうような場面が多々あります。
社長から指示された会社の基本的なことらしい作業が初めて聞くことで、怒られた後に先輩社員が慌てて教えて、そして先輩社員ともども怒られるとかほとんどです。

初日からも取引先の人で初めて聞くような人の名前を、私がわかっている前提で話を進めてくるし、挙句に入社1ヶ月半目で起きたトラブルに対して、「1ヶ月早く、君がこれについて事前対処してたらこのようなことにはならなかった」って怒られました。

会社にも馴染めず、スキルアップできるか疑問に感じ、試用期間中は社会保険に入ってないことがわかったので、職歴に傷がつく前にと退職を申し出ました。

そしたら
受け身にならず積極的に自分で聞け、とか
自分から吸収していく姿勢とか
長くいれば自然に身につくとか
結局教えてもらう側の心構え的な問題で
「こんなので弱音吐くとか辞めるとかは逃げだ」って感じに言われました。
そして数ヶ月でわかったつもりで辞められたら迷惑。採用活動するこっち側の気持ちも理解してほしい。とも言われました。

採用する側の理解を察する前に
こっちの理解をしてほしいんですけど
従業員を駒としか見てないのか。

タグ

No.3605683 22/08/14 13:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧