関連する話題
彼に女がいます、助けてください。なぜ私と付き合ってるのか?
あームカつく子供がムカつく!母子家庭で5歳の女の子を育てています。おもちゃは片付けろと言えば片付けますが…おもちゃを大切にしません。なくなっても
全部、私のせいです

ふと、トロッコ問題について皆さんの考えを聞きたくなったのでお尋ねします。 みな…

回答9 + お礼9  HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 13:41(最終更新日時)

ふと、トロッコ問題について皆さんの考えを聞きたくなったのでお尋ねします。
みなさんなら、どちらの選択肢を選びますか? その理由は何ですか? その選択は条件が変われば変わりますか?

作業員
作業員
作業員
作業員
作業員 作業員
  │ │
  │ │
線路A 線路B
  │ │
  │ /
  │
切替スイッチ
  │
線路A
  │
  │
 ↑↑↑
【トロッコ】

<問題文>
線路Aを走っているトロッコ(路面電車)が制御不能になった。このままでは線路A上の前方で作業中の5人の作業員が轢き殺されてしまう。このときあなたは、線路の切替スイッチの側にいた。あなたが切替スイッチで暴走トロッコの進路を切り替えれば、5人は助かる。しかし、切替えた先の別線路Bでは1人の作業員が作業しており、切り替えれば5人の代わりに1人が犠牲になってしまう。

あなたはスイッチを切り替えてトロッコを線路Bに引き込むか?
それとも、スイッチを切り替えずに線路Aのままトロッコを進ませるか?

なお、この問題では、あなたにはそれ以外の選択肢はない(トロッコを脱線させる、切替スイッチを真ん中にするなどの選択肢はない)。

22/08/16 13:03 追記
なお、この問題では、あなたと作業員たちは面識がない。そのため個人に対する好き嫌いや優先順位なども生じないものとする。

タグ

No.3607144 22/08/16 11:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました