障がい者支援施設で支援員として働いてる20代女です。 重度の知的障がい者の方々…

回答8 + お礼4  HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
22/08/23 21:30(最終更新日時)

障がい者支援施設で支援員として働いてる20代女です。
重度の知的障がい者の方々と日々過ごしています。 
ちょうど私と同じ年齢の利用者さん(男)に頭を悩ませています。 
その利用者さんは日頃から他害が多く、職員の背中を思い切りたたいたり、指を無理やり曲げ伏せようとしたり、足を思い切り踏んづけたり何かしらの行為をしてきます。(本人は笑顔でやってきます) 本人なりに関わりたいと思いやってくるのだとは思いますが、「強すぎる。これは痛いからやめて」などこちらは伝えるようにしています。 

最近はその行為に加えて、私のお尻を掴んだり、いきなり私の手を取って自分の口元に持っていたり(キスのつもり?手の匂いを嗅いでる?)性的な行為もエスカレートしている気がします。私は、これから彼が社会に出る未来もあると思っているため、「女性の体には触れてはいけません」としっかり厳しく伝えたいのですが、注意すると彼の投薬拒否や他害行為が増えてしまうためあまり強く言えずにいます。 そして、上司の指導を見ていてもあまり真剣に厳しく向き合う様子はないです。 

これがこの施設の方針なんだとは思うのですが、これからの関わり方に頭を悩ませています。 

タグ

No.3612891 22/08/23 10:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧