注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

長文ですがよければお願いします。 生きることに行き詰まっています。 今まで、…

回答14 + お礼14  HIT数 927 あ+ あ-

匿名さん( 43 ♂ )
22/09/12 21:03(最終更新日時)

長文ですがよければお願いします。
生きることに行き詰まっています。
今まで、頑張れば今よりも豊かな人生、楽しい人生が待っていると思って生きてきました。
高校は楽しくなかったので、大学では思いっきり楽しもうと思って、頑張って私大ですがトップの大学に入りました。でもそこで精神を病んでしまい、卒業に8年かかりました。遊び方も分からず、大学生活は自分には向いていないと悟りました。心療内科に行ったりしながら、ぎりぎりで死なずに、今度は公務員試験の勉強を始めました。そして国家公務員になりました。それから15年。仕事はそこそこできてそれなりに評価はされていますが、自分には向いていないとも感じます。ただ、嫌で仕方ないというレベルでもないです。ただ、精神を病まなければもっと稼げる仕事につけたかもしれないとも思います。ぎりぎりの生活です。
仕事以外では就職してすぐに大学時代から付き合っていた彼女と結婚しました。正直なところ、ほぼ最初の彼女だったし、他にも恋愛したい気持ちはありましたが、3年も付き合って、公務員試験の勉強も支えてくれたし、自分が死にたい気持ちも理解してくれて、とか色々考えた結果、別れるという選択はなかった。暗い自分を受け入れてくれたのも嬉しかった。
やがて子どもも生まれて、もうあまり手はかからなくなってきて、去年あたりから空虚感にさいなまされています。
妻との関係もドライな感じで、共通の趣味もなく、一人旅だけが少し気を紛らわせてくれます。
多分真面目すぎたのでしょう。大学の試験だって、周りがそうしていたように過去問を手に入れて要領よくやればよかったものを、一人でなんとかしようと抱え込んでしまいました。自分にもう少しいい加減さや緩さがあれば、大学のときに病むこともなかったかもしれない、違う人生があったかもしれない。頑張ってきた自分がアホらしく、惨めに感じます。
色々やってみても続かず、楽しいと思えません。少し楽しくてもすぐに冷めてしまう。もし今すぐに死ぬとして、一番後悔していることは何かと自問したときに、やっぱり女性ともう少し付き合いたかった、遊びたかったというのが一番です。コンプレックスがものすごいんです。それで実際に行動して、今年になって二人と浮気をしました。もしバレたら死ねばいいくらいの気持ちでした。でもそれさえも思ったほど楽しくなかった。妻への罪悪感もあるし、いい年してそういうことをしている自己嫌悪もあります。自分が本当にしたいのはセックスよりも恋愛なんですが、好きな人もできそうにありません。

色々こだわって、苦しんで生きてきた結果がこれです。自分で書いていてもバカみたいです。結局何もよくならなかった。楽しい人生なんてどこにもなかった。

タグ

No.3623905 22/09/06 18:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧