注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

姉が自己愛性パーソナリティっぽい。 人の助言を聞けない。人の幸せ、成功を素直に…

回答7 + お礼3  HIT数 1521 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 19:26(最終更新日時)

姉が自己愛性パーソナリティっぽい。
人の助言を聞けない。人の幸せ、成功を素直に喜べない。間違いを受け入れられない、謝ったことがない。権威のある一部の人のみ、話が通じる、それ以外の人を見下す。等から、近いのは自己愛性パーソナリティの傾向が強いのかな、という、あくまで素人判断です。
ただ、色々調べて見ても治し方より、避け方ばかりしか出てこない。そして、あくまで素人判断なので、カウンセリング受けた方がいいと思っている。
でも、姉は大学で心理学を専攻していた。
そしたら自分の精神状態について俯瞰的に見る機会は沢山あったのでは?と思う。
自己愛性パーソナリティになるのには家庭環境が関係してると思うので、姉自身が悪いわけじゃないけど、30過ぎてるし自分で自分のこと何とか出来ないのかな?と思う。
私はもう家庭があるし、姉もいい歳なので首を突っ込むつもりはないし助けるつもりもない。何度も助けようと助言してきたけど所詮見下してる相手からの言葉なんて聞いて貰えなかったし。
ただ、せめて両親にカウンセリング進めるぐらいはした方が良いだろうか?
両親は楽観的すぎるのと体裁気にしてるぽく、姉のことは見て見ぬふりして甘やかしてるみたい。
いつか私や私の家族に迷惑が降りかかのは御免なので、今のうちになにかした方が良いだろうか?

No.3641507 22/09/30 11:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧