注目の話題
彼女に借金1000万あることを話した 俺33歳、彼女26歳 俺の年収900万弱 別れずに付き合ってくれることと、結婚に向けての今後の流れを考えてくれた
最近、宗教やっている人から入信を進められています。お金かかならないから、とか言っていますが、なんか怪しい感じします。あのような所に人を紹介すると数万円とか収入に
30代、結婚3年目妻です。 災害で断水した義両親をアパートに呼んでしばらく生活していた時のことです。 私は妊婦でつわりがひどく体重が減っていましたが、仕事に

自分らしく、他人に振り回されないように生きるにはどうしたら良いでしょうか? 鬱…

回答3 + お礼1  HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
22/10/09 10:12(最終更新日時)

自分らしく、他人に振り回されないように生きるにはどうしたら良いでしょうか?
鬱病・スマホ中毒・発達障害 その他もあると思われる妻と二人暮らしです。妻はメンタルクリニックに通って精神安定剤と睡眠薬を10年近く飲み続けていますが、鬱病と診断はされていないらしく、一度病院に同行した際も鬱病のようなものと曖昧な診断でした。
本題ですが、妻と暮らしている上で、家事や掃除、家計の管理など生活上の全てを私が行なっています。妻にお願いしてもすぐに動かず、数時間後に動くもしくは動かない感じなため、放っておくわけにも行かず私がこなしています。これがダメだという事はわかるのですが同じ家にいる為、片付けを行わないと私のストレスになります。
それ以外にも妻は自分に悪影響のある行動、思考を自分から行います。
今まではそれをなんとか辞めさせて、情緒を安定させられるように数年頑張ってきましたが、最近何のために私がこんな事をしているのか、妻とは言え赤の他人に何でここまでしなきゃいけないのかと思いながら生活しています。妻自身も、何でも自分でこなせるお前は良いよな、きもいうざい等暴言を言うため、出来る事なら放置したいのですが、今までの癖と親戚からのプレッシャーがあり、妻を支えないといけないと言う思考から抜け出せません。
どうにかして、自分らしく周りに振り回されないようになりたいです。

タグ

No.3647647 22/10/09 01:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧