注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

職場にとんでもない新人が入ってきました。 まずうちの職場はお菓子を機械と一部手…

回答24 + お礼24  HIT数 1934 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 16:55(最終更新日時)

職場にとんでもない新人が入ってきました。
まずうちの職場はお菓子を機械と一部手作業で生産してる小さい工場です。
基本的に紙媒体のマニュアルがないのですが、口頭による説明と経験詰めば大体の人はできるようになると思います。私も二ヵ月で大体の作業はできる方になりました。
そして新人ですがとりあえず「マニュアルがない。基本的な基準が分からない」と主張し、ミスを連発して毎回注意と説明をしても「マニュアルがない。マニュアルがない以上自分がミスするのも仕方ない」と反省もしません。メモを取ってと言ってもとりません。
マニュアルがないことを逆手にとりミスの言い訳にしてます。
今日もミスと報告もしなかったので注意したら「自分が報告しなくていいと判断した」と言い訳と
「他の人がやったことだ」と平気で嘘つきます。
今は簡単な作業をしてもらってますが色々な作業をしてもらうので少しずつ色んなことを覚えてもらおうと練習させてみたのですが、説明した側から全然違う事をし始めるんです。
「いえ違いますこうします!さっき説明何度もしました」と言えば「いやいやこうするってあなたが言ったんでしょう」って虚言癖もあります。
さすがにキレて「ではマニュアルがあれば絶対ミスしないんですね?」と聞けば「うん。だってマニュアル通りしたらいいだけだから」って言ったんです。
私は正直この人他の作業はやりたくなくて簡単な作業だけしたくてわざと「仕事出来ないフリ」してるのかと思ってるほどです。
どうしてもそうとしか思えない。
・マニュアルがないことを言い訳にする
・平気で嘘をつく&虚言癖
・他の作業も覚えさせたい
この問題を解決したいんですが新人がとんでもなくクセが強いひとで
どうすればいいかアドバイスお願いします!

タグ

No.3674514 22/11/18 10:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧