注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

心の土台の作り方。 親元を離れ留学する予定の学生です。 海外で学ぶことが多い…

回答6 + お礼4  HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
22/11/21 21:00(最終更新日時)

心の土台の作り方。
親元を離れ留学する予定の学生です。
海外で学ぶことが多いと感じ、留学した時にはそのまま努力して海外生活を続けたいと将来的には思ってます。
そんな理想がある反面親元を離れることがとても不安です。1人で遠出してる時、1人の時間が長い時そう思います。このまま海外に行くとさらにこういう状態になると思います。
ですが1人でいるのが好きで、1人が楽です。1人の方が成長している感覚があります。

親がいなくて寂しいというより、1人の人間として心の土台が無く、グラグラした状態だと思うことが悩みです。
親とはむしろいつもずっと隣にいたので、離れて親の価値観から離れて自立したいという欲求が強いのですが。
家族や親を離れると、自分の考えは明確になりますが、その分土台の無さや地面のなさのような、自分は誰で、何が好きなのか、何故ここへ来たのか、自分の情報がどんどんグラグラしていくんです。

そんな調子が辛くて一日中落ち込んだり、自分を責めたり起き上がるのがおっくうだったり、霧のような不安感がグルグルしています。お恥ずかしながら、心の境界線のようなものも薄く、共感し過ぎたり、人に気に入られようとしたり、気づいたら損をしてたりします。そしていつも人の目を気にしています。
心の土台をもとにしっかりとした人間になるためにはどうしたらいいですか?

タグ

No.3676452 22/11/21 02:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧