共働きで子育てしているママさん、どうやって時間や気持ちの余裕を捻出していますか?…

回答5 + お礼0  HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/11/24 20:03(最終更新日時)

共働きで子育てしているママさん、どうやって時間や気持ちの余裕を捻出していますか?

1歳半の息子がいる共働きです。旦那正社員、私は非正規のフルタイム(たまに平日休み有)で仕事をしています。息子は保育園はこちらがついていけないくらいさっさと教室に入っていってしまうくらい好きみたいで助かってはいるのですが、家ではけっこうべったりちゃんで家事をすすめるのが難しい状態です。

息子が寝たあと残った家事、翌日の夕飯の下準備(もしくは作り置き)をし、仕事の休憩時間に銀行や可能な限りの買い物を済ませ思いつく限り色々時間をやりくりしているつもりです。

それでも時間は足りなくて家の中は散らかってるし、ごはんも毎日ぎりぎりの内容です。

主人の収入上共働きは必須ですし、貯金も多少ある程度で今後のことや年齢を考えれば全然少ないと思います…。なので専業主婦という選択肢は難しいです。
そんな状態の毎日だと子どもをもつ資格がなかった…母親失格…などの言葉が頭にちらつきます…。

No.3678817 22/11/24 13:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧