注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

二人暮ししている母の強迫性障害が酷いです。 私は実家暮らしの20歳の学生です。…

回答6 + お礼0  HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/11/27 19:24(最終更新日時)

二人暮ししている母の強迫性障害が酷いです。
私は実家暮らしの20歳の学生です。元々学校も忙しいのですが奨学金返済の貯金や自分のお金は自分で出すというモットーでアルバイトを沢山入れているため帰りも遅いです。
そのため家も帰ってきて寝るだけみたいな感じで暮らしています。というより、元々私からしたら昔から家庭の事情があまり宜しくなく、表向きは裕福な家庭と言えるのですが、近郊で一人暮らしで奨学金も借りずに私大を中退し、ほぼニートの兄には仕送り10万を渡すのに対して、実家暮らしなんだからお金なんていらないでしょ?と、昼食代、夕飯代、服代、交通費、美容代、生活用品代ほとんど自己負担で、家にいる時もご飯を買ってきてあげている、と惣菜をレンジでチンしろと言われ、それだけでも感謝しろと言われます。(買ってきてくれるのは当たり前ではなくありがたいのでそれは感謝している)飲み会や遊びなど、私が遅く帰ってくる時は機嫌が悪くなり、嫌味などを言われます。家の手伝いも兄が家にいる時から女の子というナゾ理由で強要されてやってきてました
話がかなり逸れましたが母の強迫性障害は私が高校生の時から始まりました。
車の中の電気を消したかしつこいくらい、覗き込んでいたり、水の元栓が閉まっているか、今は全く使っていないガスコンロの火が消されているか、うがいや手洗いに冗談ではなく10~30分ほどかかる、私がお風呂に入ったかなどしつこいくらい確認してくる...本当に言葉で説明できないくらい何度も何度もジロジロと確認します。
私が中学生の時、家庭が荒れていて、母が兄から一度頭を殴られたことがあり、母は元から情緒不安定というか、今で言うメンヘラ体質の女性だったのですが、さらに情緒不安定になり、「○○(兄)に頭を殴られたから身体の半身が麻痺してるからこれが出来ない、あれが出来ない」というようになりました。病院に行ったそうですが兄に殴られたことは言わなかったそうです。私が泣きながら警察に連絡してよ!と言ってもしなかったです。
麻痺の具合は本人では無いので分からないのですが動かせるけど感覚がない?みたいです。確かに兄に殴られてしまったことは酷いし、本当に辛いことだなと思いましたが高校の時、毎日のように言われていてすごく苦しくて「もうそういう言うのやめて」 と泣きながら訴えたら最近は言う頻度が多少減りました。
強迫性障害に関してはその事に関係があるのか否かは分かりませんが、こんなにも酷かったら一度病院に受診した方がいいのでは?と思い、母が図書館で借りてきた強迫性障害のコミックエッセイ本を見てなぜか嬉しそうに「私のこれ、強迫性障害って言うんだって!自力で治す!」と言った日からわたしは病院に行きなよ としつこいくらいに言ってます。しかし、母は全く病院に行く気配がありません。兄に殴られた時もそうですが、自己診断も危ないし、正直自力で治すどころか確認する頻度が日に日に増えていってる気もします。疲れて帰ってくると、イライラしてしまってよく当って、逆撫でしてしまい、私が逆に怒鳴られます。良くないことだってわかっているはずなのにどうしていつもこうなるんだろうと思います。
母はどうしたら治りますか?どうしたら病院へ行ってくれますか?私はもう2人で暮らすことに我慢の限界が近いです。

タグ

No.3680694 22/11/27 03:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧