注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

息子の3歳半検診に行ってきました。 保健師さんに絵を見ながらこれは何色?って質…

回答5 + お礼0  HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 17:27(最終更新日時)

息子の3歳半検診に行ってきました。
保健師さんに絵を見ながらこれは何色?って質問されて何色!しか答えない息子をみてビックリしました…。
色見本を見ながらこれは?と聞くと赤!青!とそれはちゃんと答えていました。
名前と年齢もなんとか小さな声でボソッと答えてましたが、家ではちゃんと言えてます。
普段も気分が乗らないときは質問してもオウム返しや関係ない言葉を答えたり、興味のないことは手をつけないし全然やる気もない感じです。
お絵描きも嫌いで全然やらないし、何回教えてもやる気がないのかできないのか丸も書けないし線も書けません。グチャグチャ〜と書くだけです。
お箸も何回教えても持とうとしません。
トイトレも気が向いたときしかトイレに行きません。
好きなCMやアニメのセリフや歌を覚えてよく言っていますが、お外ではあまり言いません。
車が好きで車のおもちゃを毎日一列に並べていますが、順番はバラバラで動かしても片付けても怒りはしません。
こだわりも特にありません。
癇癪は起こしますが、放置してると数分泣いて騒いで勝手に自分で落ち着いて終わります。
砂遊びは好きですが滑り台は恐いのか滑ろうとしません。小さい子用のものや室内用のものは滑ります。
言葉が遅いとは指摘されたことはありません。
お友達と遊びたいとよく言うし、遊んでてもトラブルになったりはありません。
座るべきときには座ってるしきちんと手を繋いで歩けます。名前を呼べば振り返るし、指示も通ります。
上記のことを保健師さんに話したら、うーんと悩んでしまい自閉症のチェックリストに当てはまるような当てはまらないような微妙なところだと言われ終わりました。
なんだか私がモヤモヤしてしまって、うちの子は自閉症なんだろうか…と悩む日々です。
3歳児はみんな知らない人からの質問にきちんと答えられるものですか?
すべての質問の意味をしっかり理解しているものですか?
丸やお顔が描けないといけないのでしょうか。

タグ

No.3686523 22/12/05 16:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧