注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業

知的障害の兄を持つ高校生の妹です。自分の将来が全く想像つきません。大学を卒業する…

回答8 + お礼0  HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
23/01/11 11:05(最終更新日時)

知的障害の兄を持つ高校生の妹です。自分の将来が全く想像つきません。大学を卒業するまではまだ楽しく生活できるかなとは思うのですが、大人になってからは、幸せになれる気がしません。
今は兄の面倒は母がほとんど見ていて、父はどこ吹く風という感じです。兄とよく話したりはしているのですが、母のように兄のために兄の就職先と連絡を取ったり、兄の面倒を見たりはしていません。
大学生活はこのままなら楽しいと思います。母が病気になったりしなければ、兄の面倒は見なくても大丈夫かと。でも、きっといつか、母が兄の面倒を見れなくなる時がくる、もしかしたら両親は介護が必要になるときもくるかもしれない。その時、両親の介護、兄の面倒、自分の仕事の3つを全部完璧に一人でこなさなければならないのかと思うと、責任が重すぎて押しつぶされそうです。
兄を施設に入れる話も少しは出ていますが、兄は入りたくないと言っていますし、母も兄を入れたくはないでしょう。暴力とかがあったらたまったものではないですから。
でも、兄は私のことをよく思っていないので、二人になると睨んできて、ぶつぶつと何か(割と大きい声なので聞こえているのですが、大体は私と一緒にいたくないだとか私が家からいなくなればいいだとかそんな感じの内容です)を言ったり、私が家事等を手伝ってほしいと言うと、大きな足音を立てて逃げる、どうして手伝ってくれないのか理由を聞きに行くと殴られます。兄は本気で私のことが嫌いです。私が面倒を見たらいつかきっと本気で殺されるんじゃないかと思います。体格は普通の男性なので、本気の殺意を向けられて、歯止めが効かなくなったら、止めようがないと思います。実際、二人で留守番をしているときに、私の言い方が少しきつかったのが癪に障ったらしく、殴られ蹴られ髪の毛を引っ張られ頭突きをされ、急に仲直りしようとでも思ったのか唇にキスをされかけ、キモいと叫んだらキモくないとまた殴られ、最終的にはキスはされませんでしたが兄がパニックになって家から飛び出し、それを裸足で追いかけて兄を連れ戻すということがありました。母が動けなくなったら、私は毎日こんなことをして、母の介護もして、もしかしたら父の介護もして、仕事もちゃんとしてお金を稼いで、そのお金を家族のために使わなければならないのかと思うと、死にたくなります。
でも、この状態で家族と縁を切るのは、家族を捨てるみたいで嫌なんです。私は母のことが好きです。尊敬もしています。母を裏切りたくはありません。第一、知的障害を持つ兄を持ちながら家から出るのは、知的障害者の兄を持つ妹として生まれた私が、自分が一生背負うべき責任から逃げて、誰かに自分が被るはずだった苦労を押し付けるみたいで嫌です。他の人が嫌な思いをするくらいなら自分でやったほうが私自身が後悔しないと思っています。なので、家族と縁は切る予定はありません。
ですが、この状況から逃げ出したいのは確かです。このままだと、兄を私のせいで犯罪者にすることになるか、私が耐えきれなくなって犯罪者になってしまうか、自殺するかの3択だと思います。正直何の解決策もないなら、30代あたりで自殺しようかなと思っています。結婚はしません。兄のことを受け入れられる人はいないでしょうし、いたとしても自分が情けなくて相手を拒絶してしまいそうなので。私はどうすればいいですか。

タグ

No.3710125 23/01/10 02:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧