注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

やる気を出すと逆に上手くいかないことってありますか? 私は経験上これに当てはま…

回答3 + お礼1  HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/01/18 10:08(最終更新日時)

やる気を出すと逆に上手くいかないことってありますか?
私は経験上これに当てはまると思っています。現在、三浪している美大受験生なのですが、高校を中退して美術予備校に通うまで2年ほど引きこもっていました。
そのせいか精神的にかなり脆くなってしまい、自分のことクズだなという思いが強くなった結果、自己否定をするだけして改善するための行動を起こす気力が出てこなくなりました。
絵を始めてからは自分の才能のなさをまざまざと見せつけられて、その傾向が強まるばかりだったのですが、それでも他のことよりは取り組めていて、3年近く毎日8時間位は描いていました。それでもやはり評価されることは少なく、塞ぎ込むことが多かったです。そして、たまに綿密な反省や方法論や理論建てての事前準備などをした時に限って、今までで最悪の評価になることがあってその分反動も大きくて疲弊してしまいます。

最近もまもなく受験(今年で最後)ということで、精神的にもやる気だし絵を描くまでの準備はできる状態だったのに、結果は今までで一番悪かったです。
反動もきつくて、衝動的にリスカするまで落ち着くことができませんでした。
こういう人間は諦めて、目標低く生きていくほうがいいんでしょうか?

タグ

No.3714937 23/01/17 01:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧