注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

実両親への仕送りについて 30代女性、既婚、子無しです。 本日両親より月…

回答15 + お礼8  HIT数 984 あ+ あ-

すべりだい( 32 ♀ d2yVCd )
23/03/27 14:39(最終更新日時)

実両親への仕送りについて

30代女性、既婚、子無しです。
本日両親より月8万仕送りの相談をされました。

▼家族構成
夫(37歳)会社員 年収900万
私(34歳) 歯科医師 年収1000万

別居:母(67歳、身体障害者)、父(78歳、持病あり)年金 二人で16万/月
兄弟なし、持ち家あり、車あり

両親は今まで自営業で借金を作ってしまったり、派遣社員で働いていたため貯蓄がほぼありません。
しかし私を大学に出してくれ、現在高収入で働くことができています。
もともとお金がないとは聞いていましたが、
本日1人で帰省した際に仕送りの打診がありました。

いきなりだったのと、額面が大きいことに驚いてしまい、夫に相談したい、今すぐには返事出来ないと伝えたところ、母が怒ってしまいました。
現在の家計簿を見せて何に使っているか把握したい、保険や電気ガスなど見直せるか確認したいと言ったところ、
母が私達が贅沢してるとでも思ったのかと激怒していまい、話し合いになりませんでした。

また、夫と両親は前にトラブルになり、ここ数年は連絡も取らず、会わずという関係です。
その原因が夫にあるため、私が両親と連絡を取るたびに嫌味を言われたりしています。

正直両親にはここまで育ててくれたことに対し感謝していますが、連絡を取るたびに
ここまで育て上げたことに感謝しろ、
あなたが高収入を得ているのは私達のおかげだ、
あなたを育て上げたから今私達はお金がない、
あなたの夫は頭がおかしい、
等言われてしまい、その通りですが両親のことを心から好きになれないことが多々あります。

両親のことを助けたい気持ちもありますが、怒られるような相手に気持ちよくお金を出せない自分がいます。
夫と二人の収入や資産(3000万程度)から考えると、仕送りは出来るのかもしれませんが、
私自身が幼い頃貧しく、お金に執着を持ちすぎていることと、
これから出産やマイホームなどを考えていたため不安があります。

①仕送りの件は夫に相談するべきか。
②仕送りはするべきか。金額は?
③家計の見直しについてどのように指摘すればよいか。
④親であれ子であれ、人にお金をもらうときはお願いする姿勢ではないのか。

以上のことについて皆様のご意見をお聞きできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.3761170 23/03/26 00:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧