注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

こんにちは。 今回は家族のことについて相談したいことがあって投稿しました。…

回答2 + お礼2  HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♂ )
23/03/30 20:27(最終更新日時)

こんにちは。

今回は家族のことについて相談したいことがあって投稿しました。

僕には1歳年下のうつ病を患っている妹が居て、元々わがままなところはあったんですが、最近、もっとわがままがひどくなっているような感じがして困ってますし、妹の世話に疲れてきているところです。

どういったわがままを言ってくるかというと、僕は仕事をしていて、今妹は病気で仕事をしていない状態なのですが、今まで妹が「これが欲しい」と言ったものはできるだけ買ってあげたり、「これが食べたい」と言ったものをできるだけ食べさせてあげたりしていましたが、最近、妹がお金を一銭も出さないのに平気で「買い物に連れて行って」とか「何か食べに連れていって」と言ってくることにストレスを感じていて、僕が拒否をしたりすると妹が怒って「じゃあもう病院に行かない!!薬がなくなったら死ねばいいんでしょ!!」とか言って2階の部屋にこもって、ひどいときは病院の薬をゴミ箱に捨てたりしますが、しばらくはそっとしておいて妹が落ち着いてから僕が妹の部屋に話をしに行って妹に「さっきはごめんね」とか「ちゃんと病気を治さないといけないから病院には行こうね」と優しく言ったり、他に僕の悪かったところは謝ったりして、何とか事が解決するんですが、少し僕が何か妹に言ったり、考え事をしていて怖い顔をしたりすると妹が怒ってしまうし、これが最近、多くて正直しんどいです。

住んでいるところが田舎なので僕も妹も車の免許は持っているんですが、妹がもう10年以上ペーパードライバー状態で無理に妹に運転をさせるわけにもいかず、妹の病院や妹と何処かに行くにも僕が車をだして連れていっていて、特に妹が病院に行かないといけない日は仕事を休んで病院へ片道1時間で妹を病院に連れていって、妹の病院の1時間半~2時間の待ち時間を車で過ごしたりしている感じで、これも「妹が自分で病院に行くようにしてくれたら、少し僕の負担が軽くなって良いのにな」と思ったりする時もあります。

僕も一昨年くらいにストレスから体調をくずしてしまい体重が20kgくらい減って、色々と病院で検査をしても異常がなかったので、昨年くらいから心療内科に通っている状態で体調の悪い日もあって、たまに妹を病院に連れていったり妹の世話をするのが苦痛に感じるときがありますが、僕が動かないとしょうがないので何とか妹を病院に連れて行ったり世話をしたりしてます。

ちなみに母親は数年前に病気で他界していて、父親は何があっても仕事優先人間で僕や妹が病気で体調をくずしたり怪我をしたりしても、仕事を休んで協力してくれることは一切なく、僕が2年前に腕を骨折して、かかりつけの整形外科で手術をしてギプスをしているときも無理をして僕が妹の面倒をみてましたし、車の運転も片腕で何とかこなしていましたが、そのせいか骨折した骨がまっすぐくっつかずに腕に痛みとかの後遺症が残っていて、まだ整形外科に通院したりしてます。

僕が何を言っても父親の仕事優先なのは変わらないと思うので、もう諦めています。

最近、心身共に疲れているのか、ご飯を食べてもあまり美味しく感じないですし、本当に精神的にしんどくなると死にたくなってしまう時もあって、自分でもヤバいかなと思ったりもしてます。

もう色々と疲れました、助けてください。

長文失礼しました。

タグ

No.3762207 23/03/27 17:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧