注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

いい夫婦関係って何ですか? この前、夫と喧嘩をして取っ組み合いになりました…

回答33 + お礼35  HIT数 4524 あ+ あ-

匿名さん
23/05/07 19:51(最終更新日時)

いい夫婦関係って何ですか?

この前、夫と喧嘩をして取っ組み合いになりました。その際運悪く夫は足を捻挫してしまい、今は痛みで歩けない状態です。

喧嘩の発端は、夫の私に対する他人行儀のような態度に私が怒ったことです。その態度を指摘する際、私がパワハラにあった時に夫が味方をしてくれず「俺は見てないから知らない」の一点張りで話も聞いてくれなかったという昔のことを掘り返して、なぜあの時と変わっていないのかと怒りました。

過去のことを掘り返した私にイライラした夫が物にあたり、その態度に我慢できなかった私は夫に殴りかかりました。

夫が怪我をしたことで一気に冷静になり、私はとんでもないことをしてしまったと気づき、話し合って、今後は喧嘩をしないようにしようと2人で決めました。

ただ例え今後喧嘩を表面的にしなくなったとしても、私は「過去があるから今がある。過去のことを反省して改善してこそ意味のある今と未来が作れる」夫は「過去のことはもう終わったこと。過ぎたことを掘り返すのはただ関係を悪くするだけで意味がない」と、依然、私達の意見の対立はそこに存在しています。

私としては、根本的にその対立を2人で乗り越えないと、表立って殴り合いの喧嘩にはならなかったとしても冷戦のような状態が続くだけだと思っています。

こうした価値観の違いはどうやって乗り越えていけるでしょうか。結局私が、夫の過去のことを水に流すしかないのでしょうか。

昔夫に元彼と比較するような酷い言葉を言ったことがあります。夫はその時嫌な思いをしたそうですが、過去の私の言ったことを責めたりはしません。ただ私は自分の過去のやった行いはもう2度と同じ間違いをしないように、夫から指摘されなくてもずっと覚えているべきだと思いますし、現に忘れないように何度も自発的に思い出しています。

夫の言うように昔のことを言われ続けることのは不快だというのも分かる反面、昔のことを覚えていなければ改善もできないとも思っています。

今後いい夫婦関係を保つにはどうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3786941 23/05/06 01:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧