注目の話題
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ

世の中の仕組みについて、個人が過度な貯金しないでも定年後に十分なお金を一度に貰え…

回答5 + お礼1  HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 12:38(最終更新日時)

世の中の仕組みについて、個人が過度な貯金しないでも定年後に十分なお金を一度に貰える仕組みにしないのは何故ですか?

年金は毎月少し貰うだけ、でも毎月大分支払ってきた、もし自分が死んだら払った年金はどうなる、遺族がいなかったら、そう考えたら世の中の仕組みに納得がいかない。

インフラは解る。日本特有の課題もあるし、そもそもの支えとして税金は必要。でもこれだけ少子高齢化を放っておいて、大人が幸せになれない社会を作ってきて、そのストレスのはけ口に毎日子供も含めて誰かが殺されて

先の未来に希望なんてないからこうなっちゃうんでしょ?

皆で定年になった純日本人、出生、経歴が全て日本で記録されていれば年金みたくチマチマ生き殺しなんてしないで一気に数千万円でもあげれば?それをギャンブルに使う馬鹿なんか放っておけば良いけど。

真面目に生きて人に優しく人の為に何度も力になってきた人達が報われない世界にしちゃいけないでしょ。

タグ

No.3798300 23/05/23 11:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧