注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

長文失礼します。離婚の相談です。 連れ子2人(中高生)と、夫との間に産まれた3…

回答17 + お礼4  HIT数 2183 あ+ あ-

匿名さん
23/05/27 00:15(最終更新日時)

長文失礼します。離婚の相談です。
連れ子2人(中高生)と、夫との間に産まれた3歳の子、最近産まれた2人目の赤ちゃんとの6人暮らしです。

私も夫も成人してから親が離婚した為、一切頼ることができません。

3歳の子の出産時、夫は別な会社にいて産休は取れなく、退院後私が家事と育児を1人でしてました。
それで何とか上手くいってました。

今回は、赤ちゃんを妊娠中夫が転職しました。
それで産休が取れることになったのです。産休と言っても夫の希望で時短勤務で、昼間は短時間だけ仕事に行ってます。
赤ちゃんが産まれてから1ヶ月は家事や上の子の保育園の送迎をすると夫が言ってくれて、それでも自分ができることは自分でやるつもりでした。
退院してきたその日に夕飯後の食器洗いや洗濯物を畳むことから始めて、赤ちゃんの世話をしながら退院した次の日からは朝ごはんの食器洗いや洗濯物を畳んだりして徐々に家事を増やしてきました。

今は朝ごはん作りと保育園の送迎だけを夫に任せてその他は私がやってます。

今朝いきなり夫が麦茶のポットを割りました。理由を聞いたら「麦茶無くなっても誰も作らないから頭に来た。」と。いつもなら誰かしら作るのにたまたま昨日は3歳の子が最後に自分で汲んで空っぽのまま冷蔵庫に閉まったのです。
「だからと言ってこんなことしなくても」と言ったら、夫が
「何もかも俺ばっかり!家事も育児も何もかも!」「お前が家事やってるとしんどそうだしイライラしながらやってるからやってやらなきゃと思ってやってたのに連れ子達は何もしない!」
「もう限界」と言われました。(ボイスメモに録音し、そのままの言葉を書いてます。)

私はおっとの話を聞いた後で「中高生は部活や勉強で頼めない。でも、やって欲しいと言うことはやってくれる。」と言えば
「そんなこと言わなきゃわかんないの?普通、言われなくても何したらいいか分かるでしょ?」と夫が言うので
「社会人経験がない結婚したこともないんだから何をしたらいいかなんて分からないよ」と言えば売り言葉に買い言葉状態で、最終的には私が折れて
「もう何もしないでいいよ。全部私がやるから」と言うと「それでお前にイライラされても困る」と言われました。
直近を振り返ってもイライラはしてません。
諦めの気持ちが強いのでイライラする前に無感情のままやってました。

こっちも言いたいことは沢山ありましたが、産後でかなり疲労も溜まってたし、連れ子のことを悪く言われるのも嫌で最終的には
「離婚してもいいよ」と言いました。

夫は「なんでそれ(離婚)で解決しようとするの?」と言い、3歳と赤ちゃんの親権は俺が持つから!と言い残してどこかへ行きました。

連れ子は何もしない訳ではなく、自分の分の食事の配膳下膳、たたんだ洗濯物を部屋に持っていく、その他に休みの日に食器洗いや洗濯干しなどやってくれてます(夫が見てないか、見て見ぬふりしてるだけです。)

話し合いは出来ず今まで私が折れてきました。諦めてきました。夫に従ってきました。
でも、そんな生活続けていってみんな幸せになれないと思ってます。

もう、夫のためにも連れ子のためにも
離婚するしかないのかな?と思うのですが、どう思いますか?

タグ

No.3799170 23/05/24 19:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧