注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

高校2年の息子について。 進路を決めないといけないのですが目標は国公立と言…

回答5 + お礼2  HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 20:31(最終更新日時)

高校2年の息子について。

進路を決めないといけないのですが目標は国公立と言いながら家では一切勉強をしません。
前回学校での面談では『国立を目指したい、先生のアドバイスは聞く、平日は2、3時間受験勉強する』と言っていて勉強が少し追いつけていなかったので塾へ行っていいと応援してるつもりでした。
ですが、日が経つと全く勉強をしなくなったので面談で努力すると言ったのは嘘だったのか?と聞くと『先生の前では目指すって言うに決まってる、塾代とかはお前らが勝手にお金払ってるだけだろ?』と生意気を超えて親を馬鹿にしてる発言しかしなくなりました。

思春期でイライラしてる時は暴言がひどくなりとことん親のことを馬鹿にした発言しかしないのですが我慢をしています。

明日もう一度面談があり今後の進路について話合うのですが、やる気が起きないのであれば通信制の高校に編入してバイトをしながら高卒の資格だけ取るのはどうかと提案しようと思っています。

電車通学で定期代も年間11万ほどかかるため学校へ遊びに行くだけであればアルバイトをしてもらいたいのが本音です。
入学前は目標があり今の学校でなければ目指せないため1時間半かかる高校を選んだのですが目標を失い遊んで帰ってきて勉強もしない日が続くのであれば無理して今の高校に通わせる必要が無いように感じます。

面談で学校を変えるとか言ってしまうと変な親だと思われないか心配です(^_^;)

明日の面談に向けて何かアドバイスないでしょうか?
よろしくお願いたします。

タグ

No.3803523 23/05/31 13:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧