注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

高校二年生の女です。今日、英検準一級の結果が出ました。落ちてました。合格基準点か…

回答4 + お礼1  HIT数 309 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/06/05 22:00(最終更新日時)

高校二年生の女です。今日、英検準一級の結果が出ました。落ちてました。合格基準点から七点くらい足りなかったです。親の金で受けている以上、結果を報告せねばと思い、晩御飯のときに両親に伝えました。母親はノーコメントでしたが、父親は「なんで落ちたの?」「英検準一級受かってようやく人並なのに。」「お前はなんでそんなに頭が悪いんだ?」と怒っています。

日頃の私の行いは決していいものではありません。悪いです。毎日学校に行って、帰ってきて宿題をしつつYouTubeをみたりしています。テスト前でもなかなか勉強する気が起きず、だらだらしてしまいます。なので、数学など理系科目の点数は総じて悪いし、かろうじてそこそこできるのが英語です。

しかし今回、英検で失敗してしまいました。自分の取り柄の英語でコケてしまいました。父親にも「英語しかまともにできないのに、失敗しやがって。」と言われました。「くやしがれよ。」とも言われました。

私は現在、学校の理系コースを選択しています。先生たちからかなり反対されました。それを説き伏せてくれたのは主に私の両親です。塾にも行かせてもらっています。
大学受験も近づいてくる中で、こんなことでいいのかと何回も両親に言われました。でも、その時に心に浮かぶのは決まって「なんで大学受験しないと大学進学できないの?疲れるなぁ。」「ずっと読書したり、ゲームしたりして生きていきたいなぁ。」と言うことだけです。焦りとか、頑張ろうという気持ちがみじんも湧いてきません。

中学生のときはこんな感じじゃありませんでした。テストで点が悪かったら悔しくて勉強してました。結果が出なくても毎日勉強して机にむかえてました。なのに最近は全くそんな気持ちもわかず。

乱文で、しかも長文になってしまいました。質問したいことは
・高校二年生時点で、英検準一級が取れていないのはまずいんでしょうか?
・どうしたら中学時代のように、諦めずに勉強を続けることができるようになるでしょうか?
・ゲームやyoutubeをやらないようにする方法はありますか?学校の都合上、パソコンは必ず勉強中に使用しています。
・父親に今後上記のようなことを言われた際に、うまく立ち直る方法はありますか?
・常日頃の勉強や授業で気をつけたほうがいいことはありますか?
・明日で中間試験が終わります。理系科目の点数は絶対に悪いので、父からまたお叱りを受けます。次回から頑張る、など父から手を出されないようにうまく立ち回る方法はありますか?

以上の六つになります。自分でも自分がカスでバカでしょうがない人間だと思います。でもまだ自分のことを見限ったり、見捨てたりできません。少しでもいいので知恵を貸してください。おねがいします。

タグ

No.3804439 23/06/01 21:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧