注目の話題
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

困ってます。 私は大人の年齢です。 若かった頃は家族や大切な人以外に死ねなど…

回答5 + お礼6  HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/07/14 13:16(最終更新日時)

困ってます。
私は大人の年齢です。
若かった頃は家族や大切な人以外に死ねなどと言われても特に何も感じず、赤の他人でほとんど関わりのない人間に「どうでもいい」「存在を感じ取れない」以外の感情、それも死ねとまで思う、そこまで感情を傾け私に対して何か思うことがあるんだ、と無関心よりも近しく思われてるんだと感じる人間でした。
私にとって他人とは見えない空気で、誰が何を言っても私には響かず、私の中にある言葉や感覚でのみ世界は響いていたからです。誰かが発する言葉で心動かされてもそれは私の頭の中に既にその言葉があり感覚があり、それが震えるというだけでした。
誰が何を言ったかなんてどうでもいい、世界には自分一人しかいないし頭の中にも私一人しかいない、静かで寂しいのが私の頭の中でした。
大人になって、他人を認識してしまいました。空気や背景や壁の染みではなく人として認識してしまいました。
私にとって他人が空気ではなくなりました。
そう変わってから、良い言葉にも悪い言葉にも酷く反応するようになってしまいました。
どこの誰とも知らない人間の言葉にいちいち目くじらを立て怒り狂い、狂喜乱舞し、涙を流す。取るに足らなかった他人の言葉がまるで私と同等か私以上の力を持っているようです。私の頭が他人に侵されているようです。
これ以上批難批判されれば、きっと今の私では潰れてしまいます。
現に潰れそうなんです。
私はどうしたら良いですか?
他人の声を聞くのを今更止めることは出来ません。自分だけの世界はもうこの世のどこにもありません。
物理的に他人を排除する、殺す事まて考えてしまいます。
私が潰れないためには、私以外の他人をどんな風に考えればいいですか?

タグ

No.3832476 23/07/14 11:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧