注目の話題
私は61歳で彼は52歳です 彼はキレイな顔をしていて カメラを向けると何処からどう撮ってもキレイに写ります それに引き換え私は 写し様2よっては
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち

先日見たドラマでいじめのシーンが流れていました。 そしたら、もう30年近く前の…

回答3 + お礼3  HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
23/07/18 01:00(最終更新日時)

先日見たドラマでいじめのシーンが流れていました。
そしたら、もう30年近く前のことですが、昔学校でいじめられてたことを色々思い出して嫌な気持ちになってしまいました。
20年以上夢に出るほどトラウマになっててましたが、ここ数年は色々心の変化もあってトラウマでもなくなり夢も見なくなってたんですが、久しぶりに当時の辛かった感覚を思い出してしまって。
今思えば、逃げればよかった、相談すればよかった、助けてって言えば良かった、やりかえせばよかった、我慢しなければ良かった、色々方法はありますが、当時の私にとってはいじめられてることはすごく恥ずかしいことだったので、これはいじめではないと自分に言い聞かせて卒業迎えるまで必死に我慢して耐えてました。
今は遠い昔の記憶で辛かったなくらいにしか思いませんが、当時はその何億倍もつらかったなって思い出してしまいました。
しかも、社会人になってもパワハラと言う名のいじめに何度もあって病気にまでなってて、そんな自分が情けなくて許せなくて親に申し訳なくて、生きる価値もないと思って生きるのを辞めようとしてた時期もありました。
自分って何なんだろうって。
でも、一方で自分のこと大事にしだててくれた親。ずっと親しくしてる友人。社会人いなってからも良くしてくれた人、お世話になった人、支えてくれた人、好きになってくれた人、たくさん良い人にも恵まれました。
だからこそ、今は人の支えがないと生きていけない人を支える仕事をしています。
それでも、まだ自分を情けないと許せず認められない自分がいるようです。
結局、自分を1番いじめてるのは自分自身なんですよね。

いじめを経験してる方。今はどんな人生歩んでますか?幸せですか?
きっと大人になっても心の優しい人なんでしょうね。

タグ

No.3834969 23/07/17 22:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧