注目の話題
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。

過去に虐めを行っていたことについてです。 私も行為自体は悪い行いであり、な…

回答3 + お礼3  HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
23/08/24 19:05(最終更新日時)

過去に虐めを行っていたことについてです。

私も行為自体は悪い行いであり、なくなってほしいと考えています。ただ、大人になったからこういう考えになったというよりも、行為を行っていた当時もそういう考えだったというのがこの話においてポイントなのです。

私が通っていた学校は治安があまり良くなく、入学して3日目にはまだ名前も覚えていないようなクラスメイトから通りすがりで顔を殴られる等が当たり前で起きていました。
給食についても四六時中自分の席を見張っていないと盗まれるか異物を混入される、休み時間も四六時中机を見張っていないと次の授業に使う教科書を盗まれる等  例を上げたらきりがないくらい治安が悪いです。座席も一番後ろになった場合高確率で前から回ってくるプリントを誰かしらが取るので回ってこないです。提出物も前に回す際、誰かが勝手に抜いてしまうのでいつのまにか未提出扱いになります。

このような状態から脱するためにカースト向上の目的でいじめ行為を行うに至りました。いじめの内容は例にあげたような行為を自分も他者に行うといった内容です。
といっても全体的に治安が悪いのでそういう行為をしても、仲のいい人同士であっても給食に唾をいれる、靴に画びょうを入れる等の軽い行為であれば挨拶のように行われるので被害は0にはならないのですが・・・。
ただ、腰巾着で害を食わえるタイプの人は全く攻撃してこなくなりました。

しかし兄弟は大人になった今でも「そういう行為をするのはコミュ力ない証拠」だとか言っています。
正直治安の悪い学校の学生なんて口でどうこうできるものではなく、悪いことをしまくるだとか体格がいいだとか、なんらかの要素で舐められないようにする以外にないと思うのですがどうでしょうか。

そもそもそういう治安の悪いところに行くなという意見がありそうなので補足いたしますが、当時地域の公立の中で一番治安が良く進学率が良いということでわざわざそこに入学した結果私が通ったタイミングでメンバーが悪いのかあれていました。
自分以外は小学校が同じメンバーがほとんどでクラスでは私含め数人しかほかの小学校組はいませんでした。(これも入学早々狙われやすかった要因)

それから教員は言っても対処してくれないというレベルではなく、教員の目の前でクラスメイトを蹴り飛ばしても「早く席に着きましょう」というスルーっぷりでなめられていたため、むしろ教員もいじめられていました。(教卓にゴミを置く等)

皆さんだったらどのように対処しますか?

タグ

No.3861731 23/08/24 16:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧