注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

81歳の母親の事で悩んでいます。 高齢なうえに貯金もないため、長女の私と同居し…

回答5 + お礼0  HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
23/09/15 16:23(最終更新日時)

81歳の母親の事で悩んでいます。
高齢なうえに貯金もないため、長女の私と同居して3年です。
母は友達が多く、食事会(1週間に1度程度)、毎日友達に会う、等していますが他に楽しみもあまりないので好きにさせていました。ただ、友達に週3~4回ほど、手作りのお惣菜を配ったりしていて、多く作りすぎてしまった時は良いと思うのですが明らかに数件分の食材を大鍋で作っているので「それはやめてほしい」と伝えました。でもそれに関しては「自分のお金で食材を用意しているのに何が悪い!」とキレる事もありその件は数年に渡り続いています。私と同居する前もずっと近所の数家族分の惣菜を作り、配っていたので、貯金はかなり食材で使ってしまったと思います。
私が作る晩御飯のおかずが気に入らず、自分で唐揚げやコロッケ等の揚げ物を買ってくることも多く、「私たちはおかずがあるから自分が食べたいものだけ、食べ切れる分だけにして」と100回は伝えていますが、必ず家族分4個プラス1個(4だと数が悪いと言って)買ってきます。
正直、食べきれないので困っていますし「無駄なお金を使っている」と思います。ほぼ毎日だと金額が大きいんです。
(1匹600円もするエビフライを平気で買ってくるので。)
使わない野菜を買ってきて結局傷んでしまったり…。金額を見ずに買い物をしたり…。
最近は貯金が底をついたようで、揚げ物等はあまり買ってこなくなりましたが、私の作ったものが気に入らず「何も食べるものがない」と愚痴るので、少し可哀想ではありますが「うちも余裕が無いんだから、同居してるだけでも感謝してほしい。食べ物にあれこれ言う権利はない」と言ってしまいました。
すると「もうすぐ呪いながら死んでやる」「今際の際に、死ぬから良かったんべ?と言ってやる。」と言うんです。何度かこういう事を言われています。
呪いやお化けは全く信じていませんが、ここまで言われるととても気分が悪いしいくら親でもこれは言ってはいけない一言だと思うのですが…私は高齢の母のすべてを受け入れないといけないのでしょうか。
今朝もトラブルになり、母はリビングで私の姿が見えないように向きを変えてテレビを見ていて、とても雰囲気が悪いです。嫌なら自分の部屋に行けば良いのに…。こんな私は冷たいのでしょうか。

タグ

No.3878279 23/09/15 13:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧