関連する話題
白人男性の凄さを一度、知ると戻れない。
うつ病の旦那に言われたこと
実は俺、カツラなんだ

私達の挙式にお金をかけたくないと言う義理の両親…モヤモヤします。 私は39、夫…

回答22 + お礼14  HIT数 2584 あ+ あ-

匿名さん
23/10/03 02:07(最終更新日時)

私達の挙式にお金をかけたくないと言う義理の両親…モヤモヤします。
私は39、夫は45で結婚しました。プロポーズ後に急遽夫の転勤が決まったので、先に入籍を済ませてこれから神社で式を挙げます。費用はあまり掛けたくないですが、一生に一度の事なので付けたいオプションは付けて40万くらいまでに抑えるつもりです。
そして両家の親が何を着るかなんですが、私の母は留袖は大変だから洋服がいいと。ただお相手のお母様が留袖をご希望されたら合わす。父親は、正式にモーニングを着た方がいいのでは?というのが私の両親の意見です。私も父にはモーニングを着て欲しいです。
義理の両親側の意見は、とにかくお金をかけたくないという理由から父も母も服は自前を希望されてます。
私達の結婚です。私達は挙式代は自分達で払うという考えなので、夫は親にお金を出してくれとは言っていないはずです。私が「そんな事に」お金をかけるのを義理の両親はよく思っていないように聞こえました。
両親も払う気でいるのなら、そうやって言う理由も分かりますが、でも一生に一度の結婚式。なんか、そんな事言われ、なんか…悲しい気持ちになりました。
それに当初、夫も義理の両親も了承の上で私の地元で挙げるはずでしたが、義理の両親が高齢でネガティブな発言を小耳に挟んだ為、私は途中まで段取りしていた式をキャンセルし夫の故郷で挙げる事にしたので、義理の両親は新幹線代もかかりません。代わりに私の両親、兄夫婦は、新幹線代、宿泊代がかかりますがそのお金はかかっていいのか。
義理両親は年金暮らし、私の父は会社をしてて、母も講師をして、兄は外国で会社をしています。収入の面で厳しいからそう言ったのか。私の親と兄は、一生に一度の結婚式やから、ケチるな、協力したいと言ってくれます。
ただ義理の母は息子に対して、無駄遣いをするなと日頃から注意してる場面を見た事があるので、そもそも私達が挙式を挙げる事すらお金の無駄と思われているような気がして歓迎されていないんじゃないかと思ってしまいます。
私のこのモヤモヤ、分かっていただける方い
らっしゃいますか?
私は自分の気持ち、親の気持ちに反して(義理の両親の言う通りにして)父にはモーニングを着せず、普通のスーツで参列させるべきでしょうか。
長文で申し訳ありません。

23/09/27 09:52 追記
そもそも親が子どもの結婚式に対して、お金を掛けたくないといいますか?お金を出してと頼んでいないのに。

No.3886837 23/09/27 08:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました