注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

社会人数年目の田舎地方公務員です。 私は自分でなりたくてこの仕事に就きまし…

回答8 + お礼2  HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/09/29 08:20(最終更新日時)

社会人数年目の田舎地方公務員です。

私は自分でなりたくてこの仕事に就きました。まだ仕事に慣れなくて大変だけど、毎日自分なりに頑張っているつもりです。

大学は地方国立大学で県外の友達がそれなりにでき、就職後も旅行に行ったりしています。

でも、旅行とかで近況を聞くとすごく胸が苦しくなります。

まず、友達は皆民間に就職したのですが、東京や都市に住んでることもあり、手取りが私より高いです。私の職場か少なすぎるんです。手取り15いかないので。
友達は普通に20弱いきます。
住んでるところも新築でセキュリティの良いアパートで、おしゃれな街で週末はカフェでランチとかライブ行ったり満喫してます。

対して、私は田舎すぎて週末は家でゴロゴロ。たまにドライブにも行くけどカフェはないし、ラーメン食べて温泉入って帰る日々。手取りが少ないからオンボロのアパートを借りてます。狭くて雨漏りのする部屋。休日はすることもなく、、

正直若いうちなら給料の高い都市で働いて30代になったら地元に帰ればいいと言っていた親の気持ちがわかります。地元が恋しくて将来を見据えて地元で公務員に就職したんですけど、せっかくの20代をこんなふうに過ごして正解なのか…。

結局私は田舎で集まりづらいから、私を抜いてみんなで遊んだりもしています。そのせいで疎遠になっていくんだろうな。

毎月の給料をみると悲しくなります。サビ残したり、忙しくて吐きそうなったりしても給料は増えない。お金が全てではないのかもしれません。それでも自分は本当にこのままでいいのか不安になります。

公務員の20代前半で結婚して子育てしてる人たちがそもそもすごい。なぜ貯金できるのか…。
からくりを知りたいですよ。
民間より低いのに。ボーナスもありますけど、そんなの一時的なものに過ぎないですし。

公務員のいいところ、羨ましいなと思うところがあれば、、、

タグ

No.3887963 23/09/28 20:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧