注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

子どもへの教育で悩んでいます。長くなりますが、子どもの立場から、また保護者の立場…

回答16 + お礼16  HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん
23/10/20 10:29(最終更新日時)

子どもへの教育で悩んでいます。長くなりますが、子どもの立場から、また保護者の立場からご意見を下さると幸いです。

我が家には小学生の娘がいます。先日、娘が泣きながら帰宅しました。理由を聞いたら、

下校中、数人の同じ学校の高学年の男の子たちが集まって、道端にいたトカゲを潰そうとしたり、引っ張って尻尾を切ろうとしたりしていじめていた。娘はそれが可哀想に思い、やめるよう諭した。するとそのうちの1人から邪魔するなと怒鳴られ、顔を叩かれて髪を引っ張られた。

ということでした。
その時、娘は友だちと数人でいて、他の子達は可哀想と言いながらも見て見ぬフリをしていて、娘だけが止めに入ってそのようなことになってしまったようです。
娘が泣いていたため、あなたのしたことは正しい、よく頑張って注意したね、トカゲもきっと嬉しかったね、相手の子の乱暴のことは先生にも知らせようねと娘の目の前で連絡帳に記載もしました。相手の子への怒りも当然あります。
でも…正直内心では、見て見ぬふりをした娘の友だちたちの方が賢いなぁと思ってしまいました。
生き物をそのように扱う、ましてや高学年である程度理性もある子たちが、年下からそのように注意されたところで、そうか、じゃあやめようと思えるわけもないと思います。
以前、電車内で他人の喫煙を咎めた高校生が暴行された事件もありましたし、はっきり言って普通ではないことをする人、しかも大して親しくもない他人に注意するというのは、それがどれだけ正しいことであってもリスクしかないと思うんです。

家でペットを数匹飼っているからか、娘は昔から人一倍生き物に対して強い愛情があり、それが例えその辺にいたトカゲであっても、理不尽に痛めつけられているのが耐えられなかったのだと思います。
しかし、親の立場、まして余計なことに巻き込まれたくないタイプの私からすれば、注意せずに通りすぎた方がよかったのに…と思ってしまうし、何よりこれが今後もっと大きなトラブルになるのではないかという不安もあります。

娘の考えも行動も正しいのに、それを「しない方が良かった」「今後は見て見ぬふりをした方がいい」などと否定することがどうしてもできません。
どんな生き物であっても大切にしたいという娘の優しい気持ちも無碍にしてしまう気がして…。
私はどのように対応すべきでしたでしょうか。

タグ

No.3899920 23/10/16 20:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧