注目の話題
助けてください。 原因不明の体調不良、診断書が出ません。 ほぼ動けないくらいの強い倦怠感、激しい嘔吐などの症状がいきなり現れ、続いており、会社も長らく休
50過ぎたオッサンです。 先日、実家の片付けをしてたら自分の生まれた頃の写真のアルバムが数冊出てきた。 そこには自分が2歳の時に亡くなった母親と一緒に写
人生が楽しくない ただ老いていくだけ 妻も子供もいない 朝から晩まで仕事 誰も愛してくれない 周りから都合良いように扱われるだけ

社会不適合者なので死にたいです。長文になります。 高1女子です。中2から2年間…

回答5 + お礼0  HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
23/10/20 20:29(最終更新日時)

社会不適合者なので死にたいです。長文になります。
高1女子です。中2から2年間鬱で不登校でした。現在は精神科に通院し薬を飲みながら全日制の工業高校に通っています。
入院生活を経て高校受験に合格し、割と単位ギリギリですがなんとか学校に通えています。でもぶっちゃけ生きることに執着が無いです。苦痛を味わいながら働き生きるくらいなら死にたいです。幸いなことに、私なんかにご飯とあたたかい寝床を与えてくれる、厳しいけど優しい両親と祖父母がいます。こんなに恵まれているのに、それでも死を願ってしまう自分が大嫌いです。

私は常に楽な方、最低限の労力で生きてきました。かろうじて学校に通っていますが、よくサボりますし勉強もしません。地頭の良さでなんとか乗り切っていますが、テストの点も良くないです。夢は静かに暮らす事です。できることならずっと家で寝ていたいです。外はうるさくてとても疲れます。朝起きるのも、服を着て外に出ることも苦痛で仕方がないです。誰よりも楽したいけど努力もしたくない、外に出るのがとにかく苦痛。完璧に社会不適合だと思います。

友達はみんな夢を持っていて、進学や就職を真剣に、前向きに考えています。前述の通り未来に希望が無いので進路の話になる度に気後れしてしまいます。
両親は厳しいので、高校を卒業したら家を追い出されます。学費はアルバイト、仕送りは環境次第とのことで、かじる脛はありません。

希死念慮は思春期がどうこうと言われるのは聞き飽きました。それもあるかもしれませんが、とにかく今生きる苦痛を避けたくて仕方がないです。生きるためにはお金が要ります。お金を得るために働く必要があります。労働は苦痛です。死ぬしかないんです。この国が良くなる未来も見えません。とにかく楽になりたいです。

タグ

No.3902437 23/10/20 17:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧