注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

専業主婦なのに子供を保育園に預ける親って育児が面倒なんでしょうか? 私が子…

回答12 + お礼8  HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
23/11/17 08:40(最終更新日時)

専業主婦なのに子供を保育園に預ける親って育児が面倒なんでしょうか?

私が子供の頃、保育園に入る前は月の半分以上を祖母の家に預けられていました。
祖母が死んだあと祖母の日記が出てきて、「孫は可愛いが大変」「孫を預けることを義理の息子(私の父)が怒っている」と書いてありました。

4歳からは保育園でした。
でも母親は専業主婦でした。パートもしてなかったです。
自営業の父の仕事を手伝ってるという事になっていたようです。
(実際に母がやっていたのは、毎月数人の従業員に給料明細を書き、給料を振り込むくらいの作業です)
5歳で一軒家を買い引っ越し、祖父母が同居になっても保育園でした。
私は母が大好きで、保育園は嫌いでした。

私の彼氏も子供の頃、やはりうちと同じように専業主婦のお母さんに預けられていたようです。
自営の手伝いということで。
彼にはお兄さんもいるので、二人のこのワンオペ育児が大変だったのかなとも思いますが…

今はパートも無しの完全な子持ち専業主婦って少ないとは思いますが、実際のところどうなんでしょうか。
批判ではないです。ただ、母がなぜ預けていたのか知りたいのです。

23/11/16 09:37 追記
1さんへの回答で書いていますが、「幼稚園」とは別です。また、「ただ何故入れるのか」ではありません。
「専業主婦が仕事をしていると嘘をついて、なぜ保育園に入れるのか」です。

タグ

No.3920058 23/11/16 09:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧