注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

「親だって欠点のある1人の人間なんだから、許してやる気持ちが必要」と言うじゃない…

回答17 + お礼10  HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
23/11/18 12:56(最終更新日時)

「親だって欠点のある1人の人間なんだから、許してやる気持ちが必要」と言うじゃないですか。
あれってどうしてなんですか?

私は絶対に許さない派なんですが、それはいつまでも憎みたいわけではなく、憎んでいなくても許さないと決めています。
とは言えその人の全てを嫌うわけではなく、許さない部分は許さないです。

分かりやすいように極端な例を出すと、例えばヒトラーの過去がどんなに凄惨だろうと、ユダヤ人を虐殺したことは許されないじゃないですか。
程度問題ではありますが「私だって人間だから間違えてしまう」「ついカッとなってしまった」「本当はそんなつもりじゃなかった」でフォローできないレベルのことは許さないでいるべきだと思います。

何故ならそれを許してしまうと、将来的に同じ発言や行いをする自分を許してしまうかもしれないからです。
どんな事情があってもダメなものはダメだとブレーキをかけられるようにです。
自分が財布を盗まれたからって他人の財布を盗んではいけないという、私にとっては尊法意識に近いです。
なので許さないのは自分が怒っているいないに関わらずという考え方です。

ですがネットを見ていると基本親を許すことを勧める意見が多いように思います。
許す派の人はどういう理論で許すんですか?

タグ

No.3920759 23/11/17 12:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧