注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

6年間5000万円の医学部に進学しても医師になったら元は取れますか? 私は…

回答3 + お礼0  HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
23/11/22 04:01(最終更新日時)

6年間5000万円の医学部に進学しても医師になったら元は取れますか?

私は医学部志望で、父が勤務医、母が専業主婦、学生の兄弟が二人います。実家は都内です。
私立は6.7校ほど受け、国立は前期後期合わせて2校受検予定です。

数学と文系科目が非常に苦手で、正直国立は受かったら奇跡です。
塾から東京女子医大、金沢医大、聖マリアンナ、東海、帝京、川崎医大なら受かる可能性が高いと言われました。実際過去問を見てもそこまで難しいと思わなかったです。

しかし学費の問題があります。
父は国立出身なので年齢的なこともあり、私立に進学=高い金で医師免許を買うというイメージがあるようで払える払えないの前に私立に対してあまり良い顔をしてくれません。払えても払わないとまで言われました。実際には払えないんだと思いますが…。
一方で母は「私の実家の土地全部売るから心配しないで」と言われましたが、そんなことで学費が払えるのですか?詳しく聞こうとしても「とにかく受かる努力だけしたらいいから」としか言ってくれません。

奨学金は年収制限があり、借りるのが難しいようで教育ローンも考えましたが、非現実的でしょうか?

また、私立医学部に進学したら周りはお金持ちばかりで勤務医の娘は肩身の狭い思いをするのではないかという不安もあります。
事実、私のいとこは東北の某セレブ医大出身ですが周りは漫画の世界のような金持ちばかりで勤務医の子息なんかいじめられるから頑張って国立行けと言っていました。これは…本当でしょうか…?

私立医学部以外に歯学部、薬学部の方からのご回答もお待ちしております。

タグ

No.3922864 23/11/20 19:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧